昨日書き忘れたこと

昨晩取って置きのネタができたのに見事に書き忘れた(;_;)
嫁とひつまぶしを食して満足したところで、食後のデザートを注文した。しばらくして私の注文した「抹茶パフェ」がやってきたのでシメシメ(死語?)と思った刹那、ウェイトレスの姉ちゃんが私の方に向かって器をひっくり返しおった!!甘い美味しい抹茶パフェが、突然凶暴になって私に襲い掛かる!!咄嗟に手で受け止める私!!
…間一髪、抹茶パフェは私の構築した防壁に遮られて、衣服への奇襲攻撃は未然に防がれた。…と思ったら飛沫が少し服にかかっていたけど。テーブル上にぶちまけられた抹茶パフェのいとあわれなる姿、見るに忍びなし。すぐにテーブルは片付けられ、代わりの抹茶パフェがやってきたが、こんなことがあるとは…絶好のVOYAKIネタ。なのに書き忘れるとは、マヌケじゃのう。

週の初めから暗い話の行列

そんなわけで、明けて月曜。言うまでも無く憂鬱。快晴だが気温は一気に下がって涼しくなった。上着無しだとむしろ寒いかもと思い、スーツ着用で出撃。バス停でさっそくお巡りさん発見。…目の前の大通りで、車同士の交通事故が起こっていて、現場検証に出てきていたのだ。おそらくは細いわき道から流れ込もうとした車の横っ腹に、大通りを直進してきた車がドスンといった模様。誰も怪我してなさそうなのが救いだが、朝から嫌なものを見せ付けられるものだ。
今日はビッグサプライズなニュースが続出だった。ZARD坂井泉水が転落死、のニュースに続いて農林水産大臣が自殺を図ったと言うニュースが。人身事故の情報もいくつも入ってくるし、人死にの話ばかりで暗い気分だよねえ。
駄目押しは、帰りのバスに乗ったところ、駅前の交差点に堂々と救急車が止まっている。どうやら車が歩行者をはねたらしい。行きも帰りもこんな出来事かよ。のっけからいただけないねえ。

また大規模障害ですか

全日空、昼過ぎまで混乱…更新コンピューター誤作動か」…昨日発生したANAの大規模システム障害。迷惑を蒙った読者ちゃんもおられるかもしれないが、これほど見事なシステム障害は某メガバンクのシステム統合の時以来かもしれぬ。こういうニュースを見るたびに、仕事はキッチリやらないとダメやなと思わざるを得ない。
いったいどういうワケでこんな無様な結果になったのか、原因を是非知りたいところだが、それを知る機会が得られるかどうかはわからぬ。