明日からまた仕事なんてイヤダイヤダ

今日もいい天気で、かつ随分と暑い。そんな中、船橋駅前のセンターまで、申請していた旅券を取りに行った。あのゴミゴミした船橋駅南口にわざわざ車で行ったのだが、果たして車置くところなんてあるんだろうか?…という心配は杞憂で、駅前に集中するデパートごとに駐車場もあるようで、料金は30分150円程度と随分格安だった。ビバ船橋!平地を走って踏切が邪魔だった京成本線も高架化して混雑も無いし、狭くてゴミゴミなのは相変わらずだが随分通りやすくはなった。
帰宅中に日本ダービーをテレビ観戦する。…牝馬が優勝ですか。きっと人気して飛ぶと思って全く買ってなかった。残念無念。いつも晩御飯を作ってくれる嫁を今日は休養させるつもりで外食の予定だったのだが、ダービーで勝って派手に食い散らかそうと思った夢は散った。
…いや、まだ目黒記念がある!こっちの方がきっと荒れる!!もう一度勝負するが、こっちも惨敗。反省の意味を込めて貧しい晩飯で雪辱を誓うのが以前の私であったが、嫁まで巻き込むのは可哀相なので近くの和食レストランに行ってひつまぶしを食した。うまかった。嗚呼、また太ること間違いなし。