くじははずれても、元は取ろう!

ああ、ようやく金曜がやってきた。ようやく明日休みが来るかと思うとホッとする。電車は相変わらず客が多い。まだ、みんなくたばらずに出勤しているようだな。それにしても暑い…上着なしで出勤してる人もいるようだし、そろそろ私もそうしようかな。
そして、とても眠い…。パトラッシュ、なんだかとてもねむいんだ。ぐったりしながら何とか一日やり過ごし、ほうほうの態で帰途につく。昨日の帰りにBIGを買った宝くじ売り場は、今日は40mくらいの長大な行列ができていた。昨日は短い列しかできてなかったのに。やーいやーい、昨日のうちに買っておけー。
さあ、今週末には6億円の大金持ちになっているのか。何に使おうかな…いや、その前に、どうやって当たったことを秘匿するか?これを悩むだけで、時間はどんどん過ぎていってしまう。せっかく大枚はたいて購入したくじ券だ、紙切れになるまでにこのくらいの妄想で楽しんでおかなかったら勿体無い。

[鉄道]さすが中国

弾丸列車「1か月検診」、備品持ち去られボロボロ―河南省鄭州市」…さすが中国、としか言いようがない。JR東日本の協力で完成した中国の新幹線だが、開業一ヶ月で車内の備品が盗難されまくりでボロボロなんだと。こういうことは一朝一夕で改善されることではないから、この先もいろいろあるだろう。もしかしたら重要部品まで盗難にあうかもしれないし、怖くて乗っておれんな。
もっとも、日本も終戦直後のモノが無いときは電車の座席のモケットが切り取られる事件が多発して、布に鉄道省のマーク("工"マーク)を染めて盗難防止としていた、というから似たようなもんか。中国で新幹線に乗れる人は多分金持ちなんだろうが、それでこの程度だから困ったもんだが。