とんでもない失態だが、仕事じゃなくて良かった…

いやもう、マジでまずいぞこれは。朝寝坊して時間ギリギリに家を出発、これはいつも乗ってるバスは間に合わんなと観念。一本後の空いてる3系統のバス(いつもより早くきやがって焦った)でのんびり行ったら、いつも乗る普通列車が遅れていて、乗れてしまった。乗れたと言うだけあってよい位置を占拠できず、ドア付近で激混みに揉まれて疲れた。
今日もミンティアを食しながら眠らないよう必死に仕事をするが、周囲の「ミント食いすぎ。良くないよ」という指摘は多く、少々控えることにした。仕事は難所にかかっており、進捗は少ないが非常に勉強にはなる。昼はインドカレーを食して、辛さで目がパッチリ!!…になるかと思いきや、お代わりし放題のナンを食い過ぎてお腹一杯、満たされて休み時間の残りはぐっすりと昼寝。それにしても、インドカレーはなんであんなにうまいのだろう。どうしてナンはこれほどまでにうまいのか。インド万歳!
さて、このような激ネム状況を相談すべく、帰りに病院に行った。そして順番待ちをしているうちに…寝込んでしまって、待ち行列の順番を飛ばされた(;_;)。おおお、なんということだ…。医者にはもうあと1時間半は夜の睡眠時間を増やして欲しいと言われた。睡眠時間をとるようにとずっと言われ続けているのになかなかできず、あまつさえ病院でさえ寝込む始末。自力更生は不可能、と自ら認めるしかあるまい。これは、早く彼女に来てもらって、叱咤激励してもらわなければどうしようもなさそうである。
しかしあんまり早く寝るようにすると、メールは書けない(これは現状でも既にそう)し当VOYAKIの文章を推敲する時間も短くなってしまう。なかなかに困難な事象だが、両立するしかあるまいて。

京葉線と強風、切っても切れない関係

病院で寝てしまい、しょんぼりしながら帰宅。山手線に乗車して車内モニターで運行情報をチェック。すると…「京葉線は強風のために遅れ、運休が出ています」旨が。…ああ、まただよ。おそらく特急と快速は運休、普通列車だけ運転で車内は激混み、そして線内徐行運転でいつもの2倍以上の所要時間に違いない。これは、とっとと地下鉄東西線で帰ったほうがいいだろう。
というわけで、東京駅から地下鉄大手町駅まで徒歩連絡。もちろん、駅を出るときに駅員に「振替輸送していますか?」と聞いて、振替乗車票をゲット。当然、乗車票は我がコレクションとして確保され、家には実費で帰るのである。もしかして東西線が混んでたら嫌だなと思ったが、いつも通りで安心。もっとも、平日夜の東西線の「混んでない時」と「混んでる時」の差はどこにあるのかと言われると説明に困るが(^_^;)
明日は部屋を片付けたり洗濯物をクリーニングに出したりと、いろいろとやることはあるが、果たしてどこまでできるやら。おまけに深夜になって外は暴風雨になってしまった。これでは明日の競馬もどうなるやらわかったもんじゃないな。

安いだけが取り柄じゃしょうがない

整備ミス認識しながら運航=3機で主翼など3項目−スカイマーク厳重注意・国交省」…昨日に続いてまたしても飛行機ネタ。どうもスカイマークと言う会社は飛行機の整備については軽視の傾向が甚だしいようで、これで一体何度目のニュースになるやら。こんなことでは信用ある交通機関として認知できない。そのうちとんでもない事故を起こしやしないかと心配になるわな。かつてのJR西のように。
スカイは東京−福岡間を主力としていることもあって、自分も彼女もよく乗ったわけだが、羽田空港での扱いの酷さはさておくとしても、最も気に入らないのは「すぐ遅れる」「遅れがなかなか取り戻せない」ことであった。羽田空港を使っているとどこの航空会社も時間に正確ではないなと呆れ返るほどだが、スカイはそれが特段酷い印象。おそらくは手持ちの機体が他社より少ないため、一度遅れると収拾をつけるのに苦労するためだろうと思うが。
しかし搭乗予定時刻が100分も遅れたりすると、彼女は福岡空港で搭乗待ちでボーっとしてなければならないし、私は知らないで羽田空港に迎えに行ってこれまたボーっと待って駐車料金が上がっていくという始末。スカイには安いだけが取り柄では心もとない、と言っておこう。実は今度のGWの帰省では、帰りはJALだが行きはスカイを利用するのだ。私たちが乗るときに問題は起こさないで欲しいものだと切に願う。