寝不足に苦しむ(のは自業自得orz)

今日も朝から腹が立つほど寒く、起きるのに難儀する。寒い、というのは基本的に暑がりである私にとってはいいことなのだが、朝が寒いと起きるのが辛すぎるのである。よって、朝さっと起きられるほどに暖かく、なおかつ日中は涼しくて過ごしやすい、というのが理想。…そんなのねえか(^_^;)
定期券が切れているので、駅で定期券を購入してから電車に乗る。幸いにもみどりの窓口の前に行列はほとんどなかった。ラッキー!でも先頭に並んでた奴がやけに複雑な切符を買っているらしく、やたらに時間がかかっている。この野郎、こんな朝から迷惑なモノを買いやがって!!そうこうしている間にいつも乗る普通列車は行ってしまい、その後の激混み快速にようやく乗ることが出来た。当然ながらかなりの混雑。ぐったりである。
だからと言うわけでは無いだろうが、今日はおととい、昨日にもまして眠気爆発!!ミンティアを2ケースも買って行ったのに、半日で1ケース食い尽くしてしまった。当然舌は麻痺。周囲からも「食いすぎは良くないぞ」とたしなめられる。そうは言っても、これが無いと仕事中に爆睡こいてしまいそうで怖いんです。寝不足と薬の副作用、これのダブル攻撃なのだろう。ちょっと医者に相談しないとまずいな。
といいつつ、これを書いているのがまた深夜だったりする。貧すれば鈍す、という例えは適切ではないかもしれないが、サッサと寝ないとやばいと思ってるときほどなぜか書棚の本が気になって読んでしまったりする。どうにかならんのか、この窮状。

遠くなりにけり

私の中学・高校のときに一時同級生だった人物がこの前の選挙に出ていた、と書いたが、投票日前にそれを周囲に漏らしたところ、みんなすっかりはまってしまい「Yassanの友人なら是非投票しないと」などといって冷やかされた。いや、そんな親しかったわけじゃないし、そんな理由で決めなくて結構ですから…
私にとって全く意外だったのは、その人物が泡沫候補で全く注目されずに終わるかと思いきや、政見放送がようつべに流されてえらく有名になった挙句、選挙後も携帯の着うたになったりしてすっかり名をあげてしまったことである。高校のときの印象はほとんどなく、僅かに中学の時の印象が薄ぼんやり残っているだけなのだが、あのような人物になって現れるとは思ってなかった。長生きしているといろいろなことが起こるものだ。それにしても、中学生の時ってもう四半世紀前くらいになるのか。全く時の流れというのは恐ろしいもんだな…

非常に焦った出来事

日航偽造優待券1000枚超、首都圏の金券店に出回る」…このニュースを見て私は青くなった。今まさに、手元にJAL株主優待券があるからだ!今度のGWに彼女とともに帰省するが、帰りの便は普通運賃でしか乗れないために金券ショップで優待券をゲットしてきたのであった。それにこのような疑惑が降りかかってきたのである。マジか…
そこで今日の帰宅時に旅行会社に行って、予約してあった座席を購入。優待券は無事に使用された。嗚呼、良かったまがい物じゃなくて…