期限切れ

昨晩遅くまで働いてしまったせいか、今朝は起きるのが一際辛かった。ヌルいことを言って恐縮だが、深夜残業は久しぶりだったので体がついてこない。日頃から頻繁にやっておると体がなれて苦にならなくなってくるが(感覚が麻痺するだけかも)、ここのところ健康で文化的な最低限の生活ができているようなので、たまに不健康で非文化的な仕事をすると身が受け付けない感じである。
というわけで今日も嫌々出勤して、行きがけのコンビニで紙パックの烏龍茶とともにミントを購入。フリスクもいいが、ライバル商品のミンティアも食して比較しつつ、味に慣れるのを防ぐ(^_^;)。そしてそれをしきりに食いつつ、居眠りを防止する手段に出ている。もう、味覚が崩壊しまくり。舌が痛い。ひりひりした状態で烏龍茶を飲むと口や喉に染み渡って激しく眠気が吹っ飛ぶ。
本日は金融機関お得意のなんちゃらウェンズデーであり、早帰り奨励日なので、遠慮なく定時に退社させていただく。残念ながら夕刻になって雨が降り出しており、しかも気温が随分低いので寒いわ冷たいわ。もう4月だと言うのになんだこれは。まったく、東日本はこれだからいかん。でも外が明るいうちに帰途につくというのは大変気分の良いものだ。いつもこうであればと切に願うね。
そういや、通勤定期券の期限が今日までだった。早く買わねば明日は定期無しになってしまうではないか。仕方が無いから駅で買うか…と思ったが、年度があけてから新浦安駅みどりの窓口(=唯一の定期券売り場窓口)はものすごい長蛇の列。今日も残念ながらあきれ返るほど長い列が出来ていた。嗚呼こんなことなら別の駅でサッサと済ましておくんだった。と後悔しつつ、しかし今のJR駅には定期券の自動券売機がある!全く誰も並んでいないその券売機にSuicaを突っ込んで継続定期を買おうとしたが…お金の支払い方が現金の他にはJR東日本ビューカードしか使えないときたもんだ!くわっ!!そういえばそうだった!!過去2回ほど、ここで引っかかって定期券が買えなかったことがあったのを思い出した。これで見事に3度目か…orz
とりあえず郵便局に行ってお金を下ろしてきたけど、クレジットカード払いにすればその分ポイントがつくではないか。窓口に行けばビューカード以外でも決済できるが、依然として呆れるほどの長蛇の列。…仕方が無いので明日の朝、駅に出向いてみて窓口で買えそうならカード決済で買おう。無理だったら現金払いでいいや。ちっ、こういう手続きは暇なときにサッサとやっておけば良かったぜ。

PASMO入手困難?

“売れすぎ”PASMO、発売停止――定期券のみに」…おや、まあ。なんだか各種媒体で大きく取り上げられていて、テレビのニュースにまでなっているが、それほどの大事件だったとは(^_^;)。しかしPASMOが8月まで買えないってのはたしかに困ったことではあるな。
私も実のところPASMOがいまさら出たところで「Suicaと大部分が共通だし、Suica持ってればそのまま私鉄等にも乗れるんだからPASMOはそんなに流行らないだろう」と思っていた。しかしPASMOが出てから「SuicaをJRに返してPASMOを買いたいが、出来るか」といった質問を受けたりした。わざわざ変えたいのか…
とりあえず、SuicaPASMOも「借り物」だから、JRにSuicaを返しに行けばデポジットの500円と引き換えに出来る。ただしチャージの残金があると清算手数料を取られるそうなので、チャージ残高をカラにしてから持っていくといいらしい。
そんなわけでPASMOはえらい人気になってるわけだが、私の想像ではわざわざSuicaPASMOと両方持とうとしているのではないか、と。よく注意されるが、PASMOSuicaは同時に使えず、二枚重ねにして改札機にあてるとエラーになる。基本的にはどっちか片方持ってればいいのだが、JRと私鉄・地下鉄を乗り継いだりする場合に3社連絡定期券が出ない等の制限もあり、両方持つという需要も意外と多かったのかもしれぬ。JRはSuica、私鉄・地下鉄はPASMOとわざわざ使い分けてる人も中にはいるのかもしれぬ。こういうことは実際にやってみないとわからんものだのう。
なぜPASMO定期券のみ発売続行かというと、Suicaで私鉄・地下鉄・バスのみの定期券は作れないからだろう。会社によっては定期券すら一部駅でのみの発売に制限されるとかで、とにかくタマ不足は深刻なようで。まあ、こんなに人気するとは思わんわなあ。