むむ!作業失敗orz

今日も朝から甚だしく寒いが、コートを着るには及ばない。このくらいが実は暑がりには一番ちょうど良いともいえるが、少しでも油断すると即座に体調を崩し、風邪を引く。きわどいところだ。
バスは今日も遅れて来やがり、いつも乗ってる普通列車に間に合わず。やむを得ず後続の激混み快速に乗る羽目になるが、この快速電車もよくよく観察してみれば混み具合に濃淡が(少しだけ)あり、なるだけ空いてるところを狙って乗ればさほど辛くない。さらに、東京駅で降りるのに便利な先頭車で頑張るよりは、新木場で降りる乗客が多数乗車している真ん中寄りの車両の方が早く空くので楽になるのも早い、というのもある。
今日は開発環境に対するメンテナンス作業を行う日であり、どちらかと言うと遅くなりがち。それでも順調に仕事を片付ければ早く帰れるが、今日は残念ながら…作業がうまく行かず、調査を行ったうえで「戻し」の作業を行う羽目になった。当然ながら周囲はどんどん帰宅し、ほとんど人のいなくなった寒々しい室内で悶々と後始末に追われる。久しぶりだな、こんなの。

どうせ無理

今度は「ヤッターマン」「ガッチャマン」が実写映画化!」…今日、会社の中でも話題になったニュース。私のいるデータベースを扱うチームは平均年齢が高くヤッターマンガッチャマンも本放送を見た人が多いが、若いのはこれも知らなかったりするのだろうか。ともあれ、ヤッターマンのあのノリが復活するなら喜ばしいことだけど…
残念ながら、このような人気アニメをわざわざ実写化して面白い物が出来たためしが無い。…と思う。思うと言うのは、私は最初から興味も沸かずに見に行くことすら無いから実情を知らないのだが、某「◎ャ▲ャーン」の実写版を見た上司は「最低だ!」と言っていた。アニメはアニメだから面白いのであって、それを実写にして面白いかどうかは別問題で、同じ味わいを出すのは無理だと思われるのだが。
ところでボヤッキーの役は一体誰がやるんだろうね。トンズラーとドロンジョにはアテがありそうな気がするが、ボヤッキーが出来る俳優はいるのだろうか。