御褒美

昨日、東京では雪、というかみぞれのようなものが降ったらしい。気温も4℃しかなかったとか、道理で寒いと思ったぜ。今日もまた朝から寒く、しかし昨日ほどではないと思えたのでコート無しで出勤。…しようとしたが、なぜか土壇場になって腕時計が見つからない!探しているうちに、いつも乗るバスの時刻までにバス停に到着することが不可能になった。仕方が無い…その次のバスに乗って駅に行き、あの超激混雑の快速に乗って5分遅れ程度で出勤するしか無いか。
と開き直ったので走りもせず、トボトボとバス停に。すると…またしても長い行列が!自分が当初乗る予定だったバスが、まだ着てないらしかった。なんだ、今日は急いでも急がなくても結果は同じだったんだ。大幅に遅れてきたバスは超満員、私はデッキの隅っこに小さくなって乗った。もちろんいつも乗る普通列車には間に合わず、激混み快速で揉まれながら客先に向かった。
今日も淡々と仕事をして、さっさと帰宅したいところだったがそうはいかぬ。月に一度の、月に一度のミーティングの日なので自社に戻る。そこでようやっと、噂のアレについて詳報を得ることが出来た。アレとは…我が事業部の社員に出される御褒美のことで、みんな良く頑張りましたねということで2種類の特典が用意されると。一つは「浦安市内一日散策」すなわち某リゾート地の入場チケットを家族分。…か、家族っていつの時点で家族だと対象になりますか?と質問して、皆に呆れられた(^_^;)。しかし私としては彼女の分までもらえるかどうか微妙なタイミングなのだ。
そんなところには行きたくねーよ、という人向けにはリゾートチケットの代わりに都内某所にてパーティを催す、とのこと。あまりまとまりの無い我が事業部の社員達がそのようなパーティに進んで参加するのかなあ、という気はするが。自分はもちろんチケットゲットを希望するが、行く日が選べないというのが最も引っかかる。全員が同じ日に行くことになるそうで、広いとは言えそこここで会社の同僚に会うというのはあまりいい気持ちでは無いかもしれない。