具合の悪いのは気候のせいか、薬のせいか、はたまた日頃の行いのせいか

昨晩は電気つけたまま寝てしまい、気がついたら4時半だった…今から「寝る前に飲む」薬を飲んで寝ても、その薬に含まれる副作用で翌朝メチャメチャ眠くなるだろうから、と思い飲まないで寝た。しかし、その配慮もむなしく今日の午前中は病的に眠かった。ちょっと半端ではなかった。寝る前に飲む薬とは別に毎食後に服用する鎮静作用のある薬も飲んでいるのだが、それと昨晩の飲酒のダブル効果で猛烈な副作用が来ている感じ。まあ、とにかくヤバイ。まるで役に立たん。
昼飯時に「眠すぎて頭が痛い」と言ったら◎ファリンを勧めてくれる人がいたが、バ◎ァリンの説明書きを読んでみると「他の鎮静薬と一緒に飲まないこと」と書いてある。…こ、これはまずいのかな(^_^;)。とりあえず謝絶させていただく。しかしこのままでは仕方が無いから、コンビニに行ってフリスクを二箱買ってきて、一度に3粒食らいながら仕事した。眠気を飛ばすのに必死だった。最初は舌が麻痺して痛くて仕方がなかったが、人間というものは慣れる生き物らしい。フリスク3粒が4時間後にはあまり効果がなくなってきてしまった。これ以上やるとフリスク中毒になってしまう(^_^;)
以前、眠かった場合は職場の自販機で売っていたまずいブラック缶コーヒーをガブ飲みしながら仕事していたが、しばらくしたらそのまずいブラックコーヒーがまるで水みたいになってしまい、今ではコーヒーはブラックしか飲めない(砂糖入りだと眠気を飛ばす効果が全く無い)ようになってしまった。眠い時は体をつねっても叩いても引っかいても眠いし、このままじゃ次の手段は「針で刺す」とか「舌をかむ」とか、体を傷つけないと起きていられないかも…
出勤する時は雨こそ降っていなかったが予報では帰る頃には雨が降るといっていたので傘の用心はしていたが、気温が大幅に下がることまでは予期できなかった。4月だしコートを着ないで出勤したが、帰りはその必要性を感じるほどに寒かった…。明日の最低気温は6℃とか言ってるし、いったい今何月なんだよ、と。嗚呼、こういうところが東日本はダメだなあ。そんなんだからみんなで一斉に体壊したり、インフルエンザが盛り返したりするんだよ。暑がりの私ではあるが、寒暖の差が激しいのはさすがに辛いっす。

世界最高速度樹立

仏「TGV」が世界最速の時速574キロを達成」…そうか、またやったのか。レールと車輪との摩擦力で走る鉄道としてはダントツの最高速度記録をもともとTGVは持っていたが、それを自分で更新したというわけ。この記録を出すためにレールを真平らに磨いたり架線の張力を大きくしたり、などといったスペシャルチューンを施した上での記録挑戦だと聞いているが、それでも540km/hを超えると振動で立っていられないほどになるんだな。まさに記録のための記録だ。
個人的にそれより深刻な問題は、この記事を見て日本のリニアモーターカーが記録を抜かされたのかと勘違いしてしまったこと…。日本のリニアモーターカーもいつの間にやら最高時速581kmを記録していたんだな(^_^;)。あまり気にしてなかったら、全くノーチェックになってるし。これで鉄道マニアとはなかなか自称できたものではないな。