年度始め

今日は年度始めということでとにかく人が多かった。バスではあまり感じなかったが、駅のホームに上がるといるわいるわ。もちろん舞浜に行く家族連れやガキどもも健在だから、それはそれは多い。しかしそんな連中よりも、新入社員というものがもっとたちが悪いと知った。大集団で、ぺちゃぺちゃしゃべりながら駅の真ん中をゆっくり行進するから邪魔でしょうがない。まあ、仕方が無いと諦めるしかないが。
月曜なんでこっちは心身ともに辛い状況下で、この人の多さを乗り切らねばならぬ。あいにく山手線と京浜東北線が遅れ気味で、扉が開くと例によって破裂したかのようにたくさん乗客が降りてくる。こいつらはちょっと電車が遅れるとすぐに暴力的に乗降するようになるから始末が悪い。ちょうど9時直前で、少し遅れただけでも遅刻の瀬戸際にあるような連中ばかり乗車しているから遅れには敏感なんだろうが。だったらもっと早く出て来いや。
年度変わりということで新たな仕事が与えられたが、いよいよOracle10gのデータベースをRACで構築だ。面倒くささは非RACの比ではないが、おニューな技術?を扱えるのでそんなに気分は悪くない。それにつけても、午後の眠さよ。いや、午前中からかなり眠いんだけど(^_^;)。多分、薬の副作用なんだろうと思うが、夜もっとたくさん寝るようにしないとダメかなやっぱり。
帰りも当然ながら駅はかなりごった返していた。むしろ帰りの方がひどいか…。いかにも田舎から出てきましたといった風情の新人君とその上司らしいオッサンが既に赤ら顔で電車に乗っている。話しっぷりがいかにも「今日初めて会いました」という感じでぎこちないと言うか新鮮と言うか。帰りがけに出来ればSuica定期券をこの前買った限定Suicaに移してもらう手続きをしようかと思ったが、駅のみどりの窓口は長いながーーーい定期券を買う行列ができていたので断念。しばらくこういう喧騒が続きそう…