春は歩きにくくて大変だアルよ

いよいよ春ですな…。コート無くして会社に出勤できる気温になってきた。春休み中なのでいかにもそれとわかる田舎者、もとい地方から遊びに来た人たちは識別が容易だが、新年度を控えて都会に出てきたばかりの田舎者は姿格好も他の通勤者とさほど変わらず、それでいて動きはまさに田舎者のソレなので困る。今日もいつも通りのルートをいつも通りに歩いていたら、目の前を歩いていたオヤジがいきなり停止するから追突してしまった。Suica専用改札口で詰まる奴も増えてきたし、予測不能な通勤はしばらく続きそう。
駅のコンコースでもっとも人が通り抜ける場所で立ち止まって人を待ってる奴もかなり迷惑。要点がわかってないからそんなところで平気で立ち止まれるのだな。電車で扉近くに立っていて、駅に着いたら周囲の客が一斉に下車するのにそいつだけ頑固に流されまいと踏ん張る姿は最も哀れである。自分も一緒にいったん降りて乗りなおせばスムーズなのに、田舎者はわかっていない。しまいには他の乗客に体当たりされて押し流されてしまう様こそ哀れなれ。まあそれもこれも一つずつ学習していってくれればそれでいいのだが。
今日は水曜日ということで、例のなんちゃらウェンズデーである!だから、定時になったら速攻で帰宅!!うーむ、なんとなく明日以降にしわ寄せがいきそうな気がしないでもないのだが、まあいいか。

[競馬]国内ローカル重賞表記変更について

「G」に代わり「Jpn」〜国際格付けのない競走」…ついにきたか。これまでJRAのローカル重賞、および地方競馬との統一重賞の表記「G(グレード)」が競馬パート1国入りによって国際格付けの「G(グループ)」と混同されることから変更されるとは聞いていたが、代わりに出てきたのがJpnとは…。これまでGI(じーわん)といっていたのがJpnI(じぇーぴーえぬわん)と言わなきゃならんのか。
…と思ったら、記事をよく読むとJpnIと書いて「じーわん」と読め、と書いてあるな。そんな無茶な(^_^;)。慣れるまでにけっこう時間がかかりそうだなぁ。