肝心の仕事は全然進んでいない…

今日は火曜日だが自分にとってはまるで月曜日のような憂鬱さ。しかし前日休んだお陰か、いつもの週明けよりはいささかマシな気分。とはいってもやっぱり気が重いよ…相変わらず、駅には浮かれた春休み軍団が闊歩しており、京葉線東京駅のホームには鼠園に向かう客が溢れんばかりに並んで待っていた。全く凄まじい混みっぷりだ。
いつものように1リットルの紙パック烏龍茶を買って出勤したのだが、今日は昼イチで外出して日本橋の某ノッポなビルにある某社で打ち合わせがあり、その後自社に戻る用があったので客先には戻ってこないことが確定した。ということは…午前中で烏龍茶1リットルを飲み干してしまわなければならない!…さすがの私もそれはきつかった。
自社の用事というのは半年に一度行う、事業部全体の集まり。今年度の成績を総括し来年度の目標を発表する場であるが、打ち合わせが長引いて30分ほど遅れて現地に到着した。だから聞いてないのでどれほど凄いかは知らないが、我らの業績は随分好調のようだ。来年の棒茄に期待してよいのだろうか。
それが終わると懇親会に移るが、いつものようにたらふく飲食して満腹になったら撤退。それまでに、日頃顔を合わさない同僚の連中とつかの間のおしゃべり。久しぶりに目撃したN山と一緒に脱出して、帰り際にうまいラーメン屋に連れて行ってもらったのはいいが、さっき満腹するまで食っておいてラーメンはやりすぎだった。