voyaki2007-03-18

PASMO狂騒

昨日は土曜日にもかかわらず出勤したせいでどうも疲れが…何かしようと画策していたが、それは止めにしてとりあえずまずは洗濯物をクリーニング屋に出しに行った。
今日、3月18日はJRのダイヤ改正である。そして、今日はPASMOの発売・利用開始およびSuicaとの相互利用が可能になる日である。PASMOや、Suicaとの相互利用についてはおのおの良く御存知と思うので説明は省略(^_^;)して、今日問題にしたかったのは「記念カード」のことである。
PASMOデビュー・Suica相互利用開始記念カード(PDF)
Suica・PASMO相互利用記念 Suicaカード(PDF)
上は記念PASMOカード、下は記念Suicaカードであり、前者は11万枚限定(一人3枚まで)、後者は10万枚(一人5枚まで)の限定商品であった。きっと物好きなマニアとか転売野郎とかが駅に殺到するのだろうが、それぞれ10万枚ずつあるならいくらなんでも買えるだろう、と少々甘く見た。我が市内では浦安駅PASMOが、新浦安駅Suicaを発売するとなっているので、両駅回って速攻ゲットかなと思っていた。
で、今日は7時半に目覚ましをセットしたにもかかわらず、例によって10時ごろ起き出してクリーニング屋に行ったのが昼頃。出遅れたなーと思いつつ、浦安や新浦安みたいな大駅だと売り切れちゃうかもなーなんて思いながらまずは浦安駅に行ってみた。…売り場である定期券売り場に物凄い行列ができてる(@_@)。しかもその行列は良く見るとPASMOを買う行列ではない。手に手に、定期券の申し込み書を持って並んでいる。きっと入手したPASMOカードに定期券を書いてもらうための行列だろう。その行列が30mくらいは優にあったか、とりあえず後列まで行ってみると衝撃の張り紙を見つけた。
「記念PASMO全発売箇所で売り切れ 東京メトロ
といった感じの内容だった。全駅で…こ、これはちょっとやそっとじゃ発売駅を探しきれ無さそうだぞorz こんな調子ではきっと新浦安駅も速攻売り切れに違いない。それぞれのキャラクターが描かれたデザインが気に入っていたのでできれば両方とも買いたかった(PASMOSuicaはキャラクターの位置が逆になっているので別デザイン)。
しょぼくれながら帰宅し、2ちゃんねるの当該スレを見ると、今日は早朝からかなり激烈な争奪戦があったらしいことをいまさらながら知った。といっても、気合入れて早起きして発売開始前から並んでおれば、運が悪く無い限りたいていは買えた模様。そこまで気合をいれず早起きしなかった私の敗北である…。ま、いいか。仕方が無い。
列に並んだ者は大半が3枚、ないし5枚とまとめ買いをしていくらしい。何度も列に並んで大量に仕入れた者もいるようだ。限定品と聞くと、この浅ましさ。大量購入はオークションへの転売が目的に違いない。まったく、オークションなどというもののせいでコレクションの敷居が低くなって、それで良くなったかと思ったら全く逆で非常にやりにくくなった。カードに限らず硬券や他の記念切符、軟券の準常備券、車内補充券などのコレクションもオークション転売狙いの連中にあらされて思うように入手できなくなっている由。嫌な世の中になったものだ。手に入りさえすれば手段はどうでもいいというわけじゃない私としては、オークションクソ食らえの心境ではある。
…と、憤慨しながらなおも購入可能箇所がないか情報収集。記念PASMOは一枚1000円(デポジット500円含む)に対し記念Suicaは一枚2000円(デポジット500円含む)なので僅かにSuicaの方が売れ行き悪いらしい。と…「新浦安ではまだ売ってる」というカキコが!!ががーん!!都内のJR駅のほとんどが販売終了したというのに、なぜ新浦安だけまだ売れ残っているのか?ガセか?真実だとして、私が慌ててすっ飛んで言ったら売り切れ、とかいう悲しいことになりはしないか?行くべきか、行かざるべきか…
…行くに決まってるだろう。ここで行かないで一生後悔するより、行って後悔した方が100万倍よろしい。いざ再出陣!車で新浦安に駆けつける。が…車を置くところが無いorz ほんとは道路に放置して駅構内に駆け込めばすぐに用事は済むのだが、路駐違反のチェックは厳しい。イライラしながら、なんとか立体駐車場に車を置いた。そして駅に急行!!
…あった\(^o^)/ 駅員が通路に机を出して盛んにアピールしていた。他所から買いに来たヲタっぽいのは見かけない。行列も無い。通りがかりのただの通行人や駅利用客が「限定」の言葉に釣られて寄ってくるだけ。2ちゃんで蒐集した情報では、駅によっては阿鼻叫喚の地獄だったらしいのだが、まったく感じさせないほのぼのムード。いちおう5枚まで買えることになっているが、もう残り少ない発売駅だし買占めイクナイ!と思い、自分と彼女の分の2枚を購入した。
記念PASMOは全く入手のアテがなかったが、記念Suicaは何とか手に入った。それを持ってまあよしとすべきか。マニア的な立場からすればやっぱり両方欲しいんだけど、だからといってヤクオフなんぞでプレミア価格で入手するつもりは毛頭無い。新浦安で売ってる情報は2ちゃんを通じて伝播し、各地から人が向かってきていたようだが私が購入した1時間後くらいに売り切れたようだ。その後、津田沼とか西船橋とか、なぜか千葉県内で売り続けていたようだ。上野駅で売り切れなかった分を明日の5時半から発売するというニュースもあるが、未入手の人にとってはそれがラストチャンスになりそうだ…

[競馬]今週も惨敗orz

我が出資馬は毎週のように出走はするが、毎週惨敗続き。このことを考えるとストレスになるので、なるだけ考えないようにしている(;_;)。昨日出走したロードセレブレイトも惨敗。この馬にも期待していたのだけれど、どうも最近良くないな…。
馬券も良くない。サッパリ当たらない。惜しいところで外す回数が最近ますます増えたが、それは今までの穴党からやや本命党よりに予想がシフトしてきた(中穴狙いくらいになってきた)ためだろう、と思う。それにしても…素直に買っておればとりあえず当たっているものを、ひねって買って失敗という例は枚挙に暇が無い。まあ、馬券なんてそんなもの、と最近達観しつつある(いや、諦観というべきか)気がするが、もっとアグレッシブに行った方が結果はともかく楽しいだろうなとは思う。このまま惰性で馬券を買ってていいことあるんだろうか…