PASMOを巡る攻防

日を経る毎にますます寒さが厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。来るべき冬将軍に備えて、防寒対策はゆめゆめ怠りなきよう。って、もうすぐ4月なんだけど。何この寒さは?危うく風邪引くところだったよ。昨日は寒くて頭痛かったが、今日はそれに輪をかけて寒い。
今日は担当システムの本番稼動初日ということで少し早めに出勤して万が一の事態に備えるが、特に何も起こらなかった。良かった良かった。それにしても今日は異常な程に眠かった。まるで薬でも盛られたかのよう…って自分で飲んでるんやん(←セルフ突っ込み)
誰かが限定PASMOを余分に買っていて譲ってくれたりしないかなーと密かに期待していたが、そんなに甘いことはなかったorz PASMOが欲しいといっていた人も、昼頃にノコノコでかけて全滅しているのを見ただけだったそうだ。私と同じだ。
私はネットオークションはやらないが、どうしても欲しい人はそこに行って仕入れてくるしか無いだろう。しかし、他の希少種と違って限定PASMOは限定といっても11万枚も売られたものだから、そのうち供給過剰になって実費相当で入手できるようになるだろうと言われている。だから欲しい人は今しばらく待つべきだ。こんなもんに変なプレミア価格を払う必要は無い。
昨日今日と、限定ではない普通のPASMOカードを買った人にノベルティグッズをおまけしているという話も聞いた。会社によってストラップとか電卓とかキスミントとか(^_^;)、いろいろあったらしいが私にはそれまで収集する気力は無い。限定カードが手に入らなかった人はグッズ狙いで行くのもいいかも。
限定Suica上野駅での朝5時半からの限定発売も実施され、2ちゃんで実況された。ログを読むと平日早朝だからか意外とすんなり買えた模様。やはり早起きは三文の得ということか。私もせめて日曜は目が覚めたらすぐに浦安駅に直行しておけば良かったな。
金券屋でもこれらの限定カードを扱っているらしいが、値段が8000〜10000円ほどだそうだ。論外だな。

限定Suica/PASMOさっそくミス

パスモ開始の記念スイカ、設定ミスで114枚利用不可」…限定Suica114枚と限定PASMO2枚に「初期化してない」ミス発覚、だそうだ。ノーマルカードは券売機から出てくるときに自動的に初期化されるから問題ないが、手売りした限定カードは初期化漏れがあったとな。…まあ、やむを得ないのかなあという気もしないでもないが、新浦安駅で発売したカードにも9枚だけ該当カードがあるというので、慌てて自分の持ってる分をチェックしてしまった。
実は我がVAIOには「フェリカポート」があって、「かざそうフェリカ」なるフェリカ読み取りソフトを立ち上げておくと、Suica,PASMOをはじめEdyなど一連のフェリカカードはみな記録内容が参照できる。これまで敢えて記録内容を見てみようという気にもならなかったので使ったことがなかったが(^_^;)、今日初めて立ち上げてみた。まずは毎日使っているSuica定期券をかざすと…おおおおお、出る出る!!使用記録が一目瞭然!!残高もバッチリだぜ。
では問題の限定Suicaを当ててみよう。おそらく、初期化されていないSuicaは販売時に前もってチャージされているはずの1500円分が記録されていないはずだ。当ててみる…残高が出ないorz マジ?何度か当ててみると…おお、出た出た。結構リードエラーするのかな、とにかく残高1500円が出たので問題なし。もう1枚も残高1500円を確認。良かった良かった。

[競馬]岩手競馬、かろうじて廃止免れる…か?

岩手競馬存続へ…県議会が修正融資案を可決」…一昨日きわどい僅差で県予算が否決され廃止の際に立たされた岩手競馬について、県知事は廃止前提の議案を提出したのだが、岩手競馬存続派の議員が提出した修正予算案が可決されるという流動的な事態になった。
いったい知事は廃止したいのかしたくないのかよくわからんが、議会も賛成反対で真っ二つに分かれている状態では明日になったらまたどう変わっているか知れたものではない。岩手県は近々県議会議員選挙と県知事選挙が行われるそうで、巨額予算を伴う競馬事業問題は政争の具にされてしまっている。岩手競馬は新盛岡競馬場建設による巨額の負債さえ始末できれば、事業そのものはなんとかなりそうには思える。岩手よりもっと小規模な競馬場でも何とかやってるのを見れば、岩手にできないはずは無いと…素人考えだけどね。
それ以前に競馬場の建設費をどう返済するかでここまで揉めまくっているわけだが。なんとか、競馬が残る方向で決着すればいいがと思うが、岩手は不可解だから予断を許さないな。

なんだかんだ言って、みんなよく寝てるな

「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ−働く人の睡眠調査」…みんな取り上げているので、私もー!平日と休日の睡眠時間差が大きい人ほど鬱なの…。まあ私も平日の睡眠時間を延長するために(いちおう)努力しているわけだが、しかし。午前1時ごろが一日の中で一番脳が活発だと思える状況では、なかなか(^_^;)
しかし驚きなのは、記事によると平日の平均睡眠時間が6.1時間もあるなんて!!お前ら、眠りすぎだろ。そんなんで抑うつなんて言うなら、4〜5時間しか眠れない私はどうなるってんだよorz