休日出勤

やっときた土曜!!でも、休日出勤なのー。しかもいつもより少し早く家を出なければならず、土休日ダイヤなので時刻をよく調べてから行かなければならない。しかしまあ、朝なのに電車が思いっきり空いているのは良い。素晴らしくよい。
今日の私の任務は…またしても待機!だから何も起こらなければ何もしないで帰る、のだがそんなはずはなくてゴタゴタしっぱなし。関係ないエラーにも過敏に反応したりして、いやはや本番環境を触るというのは緊張感があるものだ。
何もなければ午前中で終わる勤務だったが、何事かあったので勤務が完了して外に出たのは15時半頃だった。ちょうど歩きながら重賞「フラワーカップ」を携帯で見る。すぐ近くに日本一有名な電波塔(^_^;)が立っているので、携帯のアナログTVでも結構見れる。
なんとも中途半端な時間に仕事が終わったもので、このまま帰ってもいいけどなんとなく勿体無い気がしたのでとりあえずJR上野駅に行ってみる。明日ダイヤ改正があるのだが、今日限りで上野駅常磐線415系の乗り入れが無くなる(つまり常磐線中電が全て新車になる)ということなので、もし行った時に415系がいたら乗っておこうと思った。が…この先1時間分くらいの常磐線は全て4扉車(415系は3扉)しか来ないようなので、諦めて撤退。やはり予め調べてから来ないと効率的でない。
上野からどうするか悩んだが、とりあえず京成上野駅から特急成田空港行きに乗ってみる。京成線は船橋駅付近の連続立体工事が完了して高架駅になったと聞いたので、その新線でも乗っておこうかと。久しぶりの京成線なので面白がって起きて景色を見ていたが、ふと気がつくと…その船橋駅に到着していた。肝心の、高架区間に上がるところを見損なってしまった。
とりあえず適当に津田沼で降りてみた。津田沼は全く縁の無い土地なのでどんなところか見ておこうと思った。それからバスに乗って京葉線沿線に出て帰宅しようとしたが、バスが無かったorz これは誤算だ。もっといっぱい走っているのかと思ったが。駅の周りを一周して、仕方が無いから電車で折り返すかと思ったが、よく見るとこの駅から「ボートピア習志野」への無料シャトルバスが出ているではないか!競艇の場外舟券売り場だが、どこにあるかはサッパリ知らない。が、どこか海の方に連れて行ってくれるなら、そこから京葉線のどこかの駅に出る方法もあるだろう。私はそのバスに乗った。
車内は、いかにもという風体の親父が数人だけ。こんなんで大丈夫なのか?15分ほどもうねうね走ったところで、車窓に京葉線新習志野駅が見えてきた。もしかしてこの近所か?と期待したら、案の定駅の南の一角にボートピアがあった。これはラッキー\(^o^)/
とはいえ、タダのバスに乗せてもらって何もしないで駅に向かうのは気が引けるので、ここは突然ながら競艇デビューでも果たしておこうか、とボートピアの建物内に入った。中は…人がすくねっ!もう日暮れ時だが、蒲郡競艇のナイター開催の場外舟券を売っているのだ。人が少ないといったがかつて中津競馬に行った時に見たような超閑散ではなくて、それなりに人はいる。みんな着席してレースが観戦できそうな程度に(^_^;)
バス賃代わりに1レースの舟券を買ってみたが、やっぱり当たらん。競艇にも競馬と同じように、予想に際して気にする数値やデータがたくさんあるようで。選手の年齢、クラスや連対率はわかるが、「モーター」と「ボート」に連対率?が出ているのを理解するのに少し時間が必要だった。嗚呼、ボートの船体やそれに搭載するモーターにまで気を使わなければならないのか。競馬同様、当てられるようになるまでいろいろと知識や経験が必要なようだな。
1レースだけ舟券を買ってレース後すぐに帰途についた。新習志野駅前はかなりだだっ広くて寒々しかった。