春来たりなば…

はよ寝ろ指令が出ていて睡眠時間を多く確保しようとしているのはいいが、そうすると今度は夜中に目が覚めた。なんだかなあ…短時間睡眠に体が慣らされているのか。道のりは険しくて遠い…
というわけで今朝も時間ギリギリに家を出て、満員電車で御出勤。ここ数日の間冷え込みが厳しいが、きょうはまた一際寒い…。そして、目の前で発車していく快速電車の混みっぷりも相変わらず凄まじい。今週末のダイヤ改正京葉線は増発すると聞いているが、この悲惨な状況がいささかでも緩和されるというのだろうか。
しかし今の時期、何が一番悲惨かというと、電車が東京駅に到着した時のホーム上に溢れる閑人の大軍団。あまりにも数が多くて愕然。ガキと田舎者と外国人がそれはそれは山のように…幸いにも、この閑人軍団は大人しく整列しており、しかも扉が開いて中の客が降りるのをキチンと待ってる、とても行儀のよい人たちである。しかし、あまりにも数が多いので、降りた我々はその行列に阻まれて上り階段までたどり着けない!仕方が無いからギッシリ並んでる人の壁を強行突破していくしかない。我々が降りないと、こいつらも電車に乗れないんだから仕方が無い。
できれば田舎者集団の皆さんには、ホームに降り立ったらそこで立ち止まらないでなるだけ人の空いてるところまで移動していって、そこで行列を作っていただきたい。田舎者は詰めるという概念を持ってないから、とにかくホームの階段のところで屯するのが大好き!とにかく乗降の邪魔だから拡散して。お願い。

休日に仕事が食い込むのは勘弁して欲しいところ

出勤したら今日も淡々、と言いたいところだが、午後は会議連発で疲れた。いくら眠いとは言えお客様の前でウツラウツラすることの危険性は十分に存じているつもりなので、2時間までは堪えた。しかし…30分以上の延長戦に突入。勘弁してくれorz
そして今日の会議で、急遽今週末の出勤を要請されてしまった。こんな時に限って、会社の「月次ミーティング」と称する、実はレクレーションとスケジュールがバッティングしてしまう不幸(;_;)。年度末だし仕方がないが、こっちはこっちで廃線予定のアレとか新規開業のアレとか乗りに行きたいところだし、都合をつけるのが四苦八苦。
今日も早帰り励行、と思っていたら、まさに皆で帰ろうかというタイミングで障害発生。まあ、障害なんてのはこういう時間帯を狙って起きるものだから仕方が無いな。自分の直接担当するシステムではないので、無視して速攻で帰宅しても文句は言われまいが、何かすることがあるかもしれんとおもってしばらく前倒しで仕事しながら待機してみた。これ以上深刻な事態は無さそうということで、その時点で引き揚げた。

高機能、不親切、で売れない

<DVDレコーダー>普及進まず 操作の難しさなどで敬遠か」…ネタ的にかなり古い記事ではあるが、久しぶりに物欲関連ということで。HDD/DVDレコーダの売り上げが激減中とのことで、新聞記事やニュースサイトや2ちゃんねるなどでもいろいろな考察が行われている。実のところ話はシンプルで、今までビデオテープで便利に使えてきた機能がDVD/HDDレコーダに変えると退化して不便になってしまう、という点が嫌われているようだ。まあ、たしかに、DVDレコーダは機能限定ながら中身はPCそのもの、しかもインタフェースはWindowsではなく独自仕様、ということで覚えることがあまりにも多すぎて使いこなそうという気力を著しく削がれる。もちろん、私もそうだ(^_^;)
それでも価格帯も幅広いし、徐々にでも売れて行ってるのかと思ったら意外や今でもビデオテープが一番、という使い方をする人が存外多くていらっしゃる模様。話を聞けばなるほどな、と思う。まあ、DVDレコーダのかなり悪な部分といったらコピーワンスとDVD規格の乱立だろうな。私も、RD-X6に付属でついてきたビーキャスとやらいうカードは全く未使用である。それ以前に地上波デジタルのアンテナと、キカイに見合ったテレビ(ディスプレイ装置)が無いから無駄なんだけどね。
こんな状態で更に規格が分裂している次世代ディスク、ブルーレイもHD DVDも売れるわけが無いと私は思う。今のDVDでさえこれだけ買われてないなら、次世代は尚更。私はどっちかに決着するまで決して手は出さないぞ、と固く心に誓っているのであった(高くてとてもじゃないが買えない、というのもある)。