久しぶりに好スタートを切った気がする週明け

ふぅ。月曜日は相変わらずきついな。しかし昨晩、彼女にきつく言い渡された。「遅くまで日記書いてないではよ寝ろ。」…寝ますorz その割には長い文章書いたけど(^_^;)。そんなわけで久しぶりに睡眠時間が長かったので、目が覚めるのも早く、起きるのもいつもほど辛くなかった。
駅のホームに上がると、床下に「14両編成 3号車」などといった、新しい乗車位置票が貼ってあるのに気がついた。これは間違いなく「次世代の京葉線のスター」E331系用の乗車位置表示だ。18日から営業運転に入るというのは、本当なのだとやっと実感した。それにしても、4扉車10両編成のそれとは全然違うところに乗車位置が来るな。しばらくの間、混乱は必至だな。(土休日しか運転しないと聞いたが、このせいか)
仕事場は、先週一部の人が引っ越していったので空き机が多く出て、閑散としていた。これまでがぎっちり詰まっていたのだからかえって結構という話もあるが、人がいないせいで部屋が寒い。淡々と仕事して、淡々と仕事が終わった。はじめしばらくの間はあまり眠くなかったが、昼前から猛烈に眠くなってきた。やはり、薬か…寝不足も解消しないとな…。
半月前にインターネットで購入した健康食品の代金を、すっかり払い忘れていることに気がついて、夜帰宅後慌てて払いに行った。忘れた原因は、支払方法が「郵便振替(しかも紙で)」だったからで、クレジットカードが特定の一社しか使えないため不便をかこっている訳だ。しかし最近のゆうちょは紙の振替が使用可能なATMがあったりするのだ。便利といえば猛烈に便利。だけどこのためにわざわざキカイを開発して、過剰なサービスという気も少しするけど(^_^;)とりあえず有難い。

フリークエントサービスが重要

<羽田空港>4本目の滑走路、30日着工 10カ月の遅れ」…飛行機ネタですが、いつものようにここから強引に鉄道ネタにもって行きます(^_^;)。ただでさえ広大な羽田空港を更に拡張しようという計画で、滑走路完成の暁には国際線の便も近距離中心にかなり増えるそうだ。あの端っこにあるしょぼい国際線ターミナルにも少しは光が当たるようになるわけやね。
既に十分すぎるほどでかい空港をこれほど必死に拡張しなければならない別の理由として、国内の各航空会社が「今よりも小さい飛行機を使ってたくさんの便を運行したい」と希望しているから、だそうだ。と聞くと、鉄道マニア的にはニヤリとせざるを得ない。
かつて、8両編成の電車を4両に短くする代わりに10分おきの間隔で走らせ大成功を収めた1982年の「ひろしまシティ電車」以来のフリークエントサービスの波が航空業界にまで及んだのだろうと見た。ちなみに“フリークエントサービス”をググると見事に鉄道かバスのサイトしか引っかからない(^_^;)。最近飛行機に乗る機会が激増したが、そのたびに空港でしこたま待たされる身としては、新幹線くらいに身軽に乗れるようになるといいがナァと思う(が、絶対無理そうな気はする)が、飛行機もフリークエントサービスを追求するというなら今よりぐっと身近に簡単に便利になる可能性はあると思われる。何十年か遅れて、飛行機も鉄道やバスと同じ道を行くというわけだ。
利用者としては便利さが向上するなら実に結構なことだが、もしかしたら航空マニア的には巨大飛行機の活躍の場が狭くなることは一大事なのかもしれない。よくわからんけど。

顔が命の吉徳〜(^_^;)

33万円の「ダースベイダー鎧兜」 創業300年の「吉徳」が発売」…続いて歴史?ネタ。これはテラワロス(^_^;)。日本人形の老舗がとんでもなく斬新な?鎧兜を製作したというニュースである。思うに、もし戦国時代に「スターウォーズ」の映画があったら、絶対にどこかの武将が真似してこんな鎧兜を作ったに違いない。いや、ダースベイダーそのものの格好で人前に現れたんじゃないかとすら思う。
戦国時代や安土桃山時代は斬新なニューデザインが溢れまくった時代であり、南蛮物という斬新過ぎるデザインの洋モノを喜んで着こなしていた時代で、とにかく他人とは違う意匠に熱中していた時代で、もしこんなアイディアがあったら絶対にやったと思う。笑えるけど妙にリアリティがある。
そもそもダースベイダー自体が鎧兜を参考にデザインされたとのことで、要するにパクリ返したってことか。妙にしっくりくると思ったら、そういうことですか。なるほど納得。