voyaki2007-03-07

4月まで待てない

今日は昨日とは一転して寒い天気。当然コートを羽織って出勤。いつも通りに出勤して、淡々と仕事。今日は19時半から久しぶりに怪しい集団による「裏基盤」飲み会があるが、この調子では今日も定時ダッシュになりそう。…と、多少のんびりしていると、我がチームのメンバーは続々と離脱、なんと最後方になってしまった。このクソ忙しい御時勢に、こんなに早く帰ってインカ帝国
最後方といっても退出したのは18時、会場である月島へは地下鉄大江戸線を使えばすぐそこである。あまりにも時間が余ってしまう。仕方が無い…大江戸線は路線が環状になっている(環状運転はしていない)ので、月島と反対向きの都庁に向かう列車に乗って逆回りに向かった。しかし、ここで初めての体験。なんと、大江戸線初めて立ちんぼになった。いつの間にか大江戸線にもこんなに乗客が乗るようになったんだな。都庁前で乗り換えて、飯田橋上野御徒町経由で月島着。ここまでしても、着いたのは19時10分。20分もの早着だ。きっとあいつら、時間通りにくるわけないしな。
時間通りに来たのは3人だけだった。やっぱりな…。会場はほていさんというアンキモ鍋で有名な店で、3ヶ月前に予約しないと入れない。すなわち、今日の宴会は3ヶ月も前から予定されていたのだ。そこまでしてるんだから、ちゃんと時間通りに来いやお前ら!!(来ると最初から思ってなかったが)
今日は爆弾発表があると告知されていたが、それは既にみんな知っているようだった。すなわち、当VOYAKIの熱烈な読者ちゃんで頻繁に登場していただいているS氏が先週御入籍なさった件。そして、もう一つ隠し玉があると幹事のT氏が言っていたが、T氏自身がそれが何か把握していなかった。知っているのはS氏、Y本氏、そして後輩N山の3人だけ。すなわち、私が来月入籍予定であることをついに今夜発表いたしました!!わーーーーーー!!!パチパチパチパチパチーーーーーー!!!!!
というわけで、ついに当VOYAKIにおきましてもこの事実を公表いたしました。宴席でS氏から「最近のVOYAKIはネタ切れ」と手厳しい指摘をいただきましたが(;_;)、その原因は彼女との長電話でVOYAKI書く時間が少なくなったからと、婚姻関連は全て伏せてきたので確かにネタが乏しかったからであります。まあ、毎月福岡にヒコーキで帰ってるとか、バレバレな点は山ほどありましたが。
引っ張り目標としては4月1日に「今日、結婚しました」と唐突に書いて読者ちゃんをビックリさせてやろうという魂胆があったのだが、やはりそこまで保てなかった\(^o^)/。立場がだいぶ変わりますが今後もVOYAKIは頑張りますのでどうかよろしくお願いいたしますm(__)m
ほていさんのアンキモ鍋は一昨年、去年と一回ずつ食べにきているのでVOYAKIで書くのも多分3度目くらいになると思うが、相変わらず凄まじい刺身の量と鍋の量に、参加者全員ギャフンというほどたくさん食した。確かにT氏の言うように、もっと簡単に予約できて通える店ならよりよいのだが、人気店過ぎてなかなか近寄りがたい店だ。それだけ、このアンキモ鍋は素晴らしいということだがね。フッフッフ

馬よりも馬◎な男の話

<競走馬尿検査>従業員が自分の尿を混入 尼崎」…去年12月に兵庫の園田競馬場でインチキ発覚!競走馬の尿からカフェイン検出、レースで1着になった馬が失格になるという残念なニュースがあった。調教師は管理責任を問われ、馬主らはせっかくゲットした賞金を召し上げられ、汚辱にまみれる日々を送ったわけだ。
しかし現実はちと違った。ある意味もっと情けない…。馬の採尿担当の警備員が自分の尿を混ぜて検査に出し、それが引っかかって馬に無実の罪が着せられていたという実にマヌケな事実が明らかになった。なんと言いますか、いい仕事をしてませんね。
尿検査が一体何のためにあるのか、ちゃんと教えておけっての。仕事の手を抜くにしてもあまりにも無知蒙昧すぎて、まさに馬◎の仕業としか言いようが無い。地方競馬の現場がコスト的に厳しいことは承知しているつもりだが、こんないい加減なことでは困りますって。

[鉄道]越美北線3年ぶりに復旧

JR越美北線、6月30日に全線再開・豪雨から3年ぶり」…ううむ、長い間一部区間がバス代行輸送になっていたJR西日本越美北線がついに全線復旧だと。なんと言いますか、もうすっかり忘れた(^_^;)。この前、同じように長期間バス代行輸送中の高山本線で、駅に閉じ込められて数年放置されていた車両が久しぶりに“救出”されたというニュースがあったが、あの区間高山本線角川−猪谷)にしろ、越美北線にしろ、そのまま廃線になってもおかしくないほどひどいローカル線という共通点が…。沿線人口も少なく黒字経営が覚束なそうな僻地の線路に、かなりの国費を投じて復旧させる必然性について、マニアながら若干疑問の余地が無いわけでもない。
が、河川改修工事とセット、という名目で国費で修復するというなら、まあJRにとっては結構なこと。過去多くの鉄道が水害などで受けた被害を自己回復できずに廃線に追いやられた。去年だったか、甘木鉄道でも大雨で橋脚が傾き長期間のバス代行を強いられた(これも最近復旧した)。よく知らないがこれは自腹なのではないか。自腹じゃなくても、バス代行中の減収が甘木鉄道のような小鉄道には大ダメージとなるだろうから、鉄道事業というのもホント楽じゃないなと思う。
話を戻して、越美北線が3年もバス代行を行ったことで、沿線住民も列車よりバスの方が便利なんて思い始めているのではないかと。せっかく復旧しても客は帰ってこないかもしれないというおそれも無きにしも非ず。何とか立ち直るといいのだが。