故障を直すのに二日がかりというのはいかがなものか

今日もまあいつも通りに出勤したのだが、ニュースによると昨日帰宅時に遭遇した京浜東北線の遅れがいまだに波及していて、京浜東北線と山手線が間引き運転中だと!!あんなもん、100%運転していたって超満員なのに、6割に間引きされたらどんな地獄が待っているか想像もしたくない。
というわけで今日は最初から迂回するつもりで東京駅に着いた。車内放送で「振替輸送実施中」と言っていたので、改札口で駅員にその旨告げると、振替乗車票をゲットしたぜ!\(^o^)/ もちろん、その乗車票は晴れて我がコレクションの一員に加わり、迂回先の地下鉄は自腹乗車。東京駅から地価を延々歩いて、都営三田線経由で出勤した。相変わらず三田線の電車は短いな(6両しかない)。
そして淡々と仕事して速攻で帰宅…しようとしたが、うちのエースI藤の方がもっと速かった。ううむ、やられた。速攻帰宅万歳。雨が降ってきていたので、なお良し。