今日もゴロゴロかよ

今日も一日家でゴロゴロ。家にあるものはたいがい食い尽くした(^_^;)。馬券は相変わらず当たらず、苦手の中京記念は今年もサッパリだった。その10分後に締切となる弥生賞の馬券を買おうとして…突然電話がかかってきて、関西空港からUSJに行く方法を教えろ、だと?ええっと、たしか特急「はるか」は西九条に停車したよな…などと、土壇場になって調べもの。回答してからあわただしく買い目を入力して、送信。…締切orz
まあ、締切に遭った買い目は見事に外れてたわけで、ナイス電話と言っておこう…。戦意喪失して阪神メインレースの仁川Sも見送ったが、こっちも予想が外れてた。ナイス回避。
馬券は阪神最終レースだけ何とか的中して今日の損はほぼ取り返したが、昨日の分は取り返せず。ちなみに関空からUSJに行くにはJR阪和線の特急「はるか」か関空快速に乗車し西九条で乗り換える方法の他に、直通リムジンバスがある。バスは安いけど時間がかかるようだ。特急は速いけど高い。結局、快速が中間を取って良いみたいだ。なお南海は乗り換え回数が増えるからあえて言わなかった…
夜はなぜか「家紋」の勉強。あちこちのサイトを見回ってしまった。家紋は面白いのう。

備えあれば憂いなし…と言うほど安心でもないか

紛失「のど自慢」データ入りPC、NHKに宅配で戻る」…個人情報が入った会社のノートPCを紛失したが戻ってきた、という一見美談。そんな大事なもん無くすなよ、というべきかもしれんが、持ち歩かざるを得ない人もいるはずだから、万が一無くしてしまった際の備えも必要であるとこの一件は教えている。
すなわち「パソコンの起動にはパスワードが必要」なため、おそらくPCは起動されず個人情報の流出も無いだろう、ということ。パスワードとはおそらくBIOSパスワードのことだろうが、きちんと設定してあって良かったのう。自分の会社の場合も、原則的にBIOSパスワードがかけられる特定の某メーカーのPCしか使えない。客先も、青い某機関でも赤い某機関でも同じメーカーのノートPCばかりである。
まあ、今時それくらいのセキュリティの備わっていないPCを仕事に使う、持ち歩くなんて考えられないが、今だにWinnyで個人情報を流出させる事件が絶えないし、備えが十分でない人も多いのだろう。とりあえず自分は用心してはいるが、まだまだ油断は禁物だわな。