voyaki2007-03-03

元の生活に戻りつつあるような

昨晩は帰宅後、夜遅くまで起きていた。ので、今日は目が覚めても起きることは出来ず、身を起こしたのは昼頃。なんかしようとしていた気がするが、何もする気が起きなくてそのまま一日競馬を見て過ごした。食べるものは家にあるもので済ませ、外出することも無く…こんなんでいいのだろうか。
馬券の方は相変わらず勘所が悪く、堅く決まると読んだレースで1着2着を当てるも3着が抜け。阪神最終レースに出資馬ロードライジングが出てきたが、休み明けで体重を増やしており明らかに太め残り。こりゃダメだ…
夜はなぜか歴史の勉強がしたくなって、ずっとPCの前で日本史関連の文章を読みふけってしまった。お陰で疲れた。

駅名キーホルダー

そういえば、ながら見で「出没!アド街ック天国」を見ていたら、今日は「玉電100周年記念 世田谷線スペシャル」だった。大半が沿線の食い物や名物の紹介で線路はあまり出てこなかったが、時々さりげなく玉電世田谷線の紹介もしていて結構な番組であった。そういや、車両が置き換わってからまだ一回も乗ってないなあ。
番組中で世田谷線の駅名票キーホルダーが紹介されていたような気がするが、リンク先から探せなかった。そんなもん欲しがる奴いるんかいな?と思うかもしれないが、住んでる地元民にとっては結構欲しくなるものかもしれない。実は自分も昔住んでた場所の最寄り駅のキーホルダーを持ってる。時代は変わったのう。

やはり地元出身だからお役に立てたのかな

夜ぼんやりしていたら突然電話がかかってきた。誰かと思ったらまんぞー氏であった。何事かと思ったら「今博多駅にいるんで、教えて欲しいことがあるんだが」…うまいラーメン屋ですか?私、郷里を離れてもう18年経ってるんでよくわかんないんですけど(しかし最近毎月通っているという話もあるが)。
用事はそれじゃなくて、天神の北方に出来た温泉施設への行き方を教えろと言うものだった。そんな新しい施設はもちろん知らないのでWebで検索して場所を教え、場所が長浜だったので博多駅からきっと直通バスがあるはずだ、と気がついてバス路線を検索して68系統であると教え、しかし博多駅のどこから乗るのかよくわからないので調べたら交通センターでOKだったのでそれも教え、ついでに次の発車時刻も教え、さらに近くに元祖長浜屋があるはずなので行ったらどうですか?とアドバイスした。
…まんぞー氏のお役に立ったかな?ちなみに氏はこのあと両親と沖縄旅行に行く、という名目で沖縄県の鉄道全線完乗を目指すらしい。そんな名目立てなくても堂々と乗り潰しすればいいじゃないですか(^_^;)