誰か鬱の脱し方を教えて(;_;)

昨日の余韻を引きずって、今日もローテンションのまま出勤。テンション低すぎて、いつものバスに間に合わなかったじゃないか…orz 仕方なく、いつも乗る普通列車の後に発車する快速東京行きに乗車。この快速は通勤快速の通過を待ち合わせるため、駅に5分も停まりっぱなしになる。だから最初はそんなに混んでなくても(といっても最初からかなり混んでいる)、5分の間にどんどんどんどん乗ってきて超満員で出発していくという魔の快速である。が…今日はどうしたことか、追い越す通快がサッサと来て、激混みになる前に発車。なんだか助かった気分。
はぁ、そして今日も淡々と仕事して、昼休みがやってきた。いつも昼食はチーム全員で食いに行く習慣だが、今日もてっきり社食で食うものだと思って先に社食に行ったら、他のメンツは外食に出てしまった…orz
相変わらず極めて眠く、その上昨日からなんだか風邪気味で、心身ともにダメダメ感が高い。嗚呼、おかしいな。本来ならば仕事は大過なくこなし、私生活は絶好調で猛烈に浮かれた日記を書かなければならないはずなんだが(^_^;)、どうしても平日に書くことといったら「鬱だ」「眠い」「早く帰りたい」…コレばっかりだもんな。読ませる立場としてなってない。ダメダメだorz
といって凹んでばかりではますます鬱が激しくなるので、せめて晩飯くらいはうまいものを食って気分良くなろうではないか。というわけで、帰りにまた近所のうまいラーメン屋でラーメンを食して帰る。ここのおかみさんは私が一度ネギ抜きと言ったら、月一程度しか行かないのにしっかり覚えてて毎回きちんとネギ抜きで出てくる。大変素晴らしい\(^o^)/

割引券を使っても毎月往復はヤッパリ高くついているのだけれどね

この前金券屋でJAL株主優待券を2枚も購入してしまったが、その時点ではまだ来月の帰省予定日の「先得割引」は売っており、しかも先得割引はこの先6月末まで先行発売という有様で、いったいいつ優待券を使えるのかと暗澹とした気分になっていた。このままじゃ券が無駄になりかねない…
が、来月の帰省予定の先得割引は結局片道しか買えなかった。年度末の多客期のため、割引切符は他になく、普通運賃(=馬鹿高い)しか買えなくなってしまった。こんな時こそ、優待券!良かった、やっと使い道が見つかった。
しかしまだ後一枚余ってる。使う機会は訪れるだろうか…。非常に微妙な感じ。

E331系ついに営業運転へ

ニュースソースが鉄道系サイトやメルマガのみだが、京葉線用として製作された“次世代通勤電車”E331系がようやく来月のダイヤ改正から営業運転に入るとか。この車両は去年登場してからずっと試運転を続けてきた。何度も工場行きになったりしてなかなか苦戦していたみたいだが、ようやっとデビューか。14両(7+7)の連接車体、ダイレクトドライブモーター採用など野心的な試み一杯の車両で早く乗りたいと思っていたが…どうやら最初は土日のみの運用らしい。ちっ、仕方が無いな。我が京葉線初の?専用形式の通勤電車だから心待ちにしてるぜ。
これに先立つ、のかどうか知らないが京葉線用の205系の1編成が武蔵野線用に転用されるらしい。その一方、新車が大量投入されている中央線快速電車から、なぜか201系が1編成だけ青色に塗られて京葉線に移ってきた。201系は京葉線にも以前からいるが、この編成はそれらと違ってシングルアームパンタグラフ装備である、10両固定編成(途中にクハを挟まない)などといった違いがある。この201系を先日見かけたのだが、ボディがちと波打ってたりしてあまり状態の良さそうな車体ではないように見えた。ここにいるのもそう長くは無いかもしれない。