また帰省なのです

本日は休みを取って福岡に帰省。いつもより早い時刻に起床し、朝の通勤真っ只中の駅に向かう。しかし、行き先は空港行きリムジンバスが発着している駅前ホテルである。この前、リムジンバスで空港に行こうとしたら「予約の無い客は空席待ちになります」とかいって脅されたので(実際には空席だらけだった)、昨日のうちに予約してバス券まで買ってあったので余裕。平日朝なので間に合わなかったら困ると思い少し早めのバスを予約していたのだが、首都高は空いておりほぼ定刻で着いたので空港では時間をもてあます羽目になった。しかしまあ、それは良い。
空港についてみると、私が搭乗する便がなんと40分遅れで出発予定と出ている。なんでも福岡空港が霧のため使用不能になっており、そこから来る便が軒並み遅れているので折り返し便となる我が搭乗機も大幅に遅れているそうな。ただでさえ早く空港に着いたのに、更に待ちかよ。暇でしょうがないじゃないか…
そんなこんなで昼ごろにやっと福岡到着。さっそくレンタカーを借りてあれこれ用事を済ませる。今回は久留米に行って市役所に行ったり近くの寺で墓掃除したり。関東は天気悪かったが、九州は良い天気だった。しかし、どちらも寒かった。

国鉄勝田線跡でハァハァ

本日は縁あって国鉄勝田線の線路跡を歩いたり眺めたりする機会が多かった。粕屋郡のでっかいイオンのショッピングセンターを出た後で線路跡に併走する道路を走っていたら、御手洗駅跡と思われる場所を発見!そういえば、昔線路が存在していた頃の御手洗駅はなんかの工場の裏にぽつねんとあり、限りなく存在感の無い駅であったが、その工場がイオンになったのか。
国鉄勝田線は昭和60年に廃止になったが、今でも線路跡の大半が緑道になっており、意外とたどり易い。志免駅跡は交通公園になり、他の駅も何らかの形で残っている模様。ただし宇美の方は宇美八幡宮あたりまでしか線路跡が残ってない由。勝田駅や炭鉱跡はキッチリ整備されてしまったようだが、見に行ってないのでそれはわからない。
勝田線は営業最終日に全線を歩いて名残を惜しんだほどの線路であり思い出深い、はずなんだけど、その割には今日再訪してみて意外と覚えてないのでちょっと残念。御手洗駅跡と上亀山駅跡の間にあるラーメン屋のラーメンは、いかにも博多で食える博多ラーメンらしい味で大変おいしゅうございました。