横浜は慣れないけれども楽しい

今日は良い天気でいつも通りの出勤。日に日に多くなる東京駅京葉線ホームの待ち客は今日もメチャメチャ多かった。そのうちホーム上に少しの隙間もなくなってしまうのではないか。
水曜日は例によって早帰りの日なので、定時になったら勢い良く退出。残念ながら外は暗いが、まだ完全に真っ暗になったわけじゃない。いい気分だ。いつもと反対向きの列車に乗って、目指す目的地は横浜。H立氏やI上氏と中華街でお食事会である。久しぶりに京浜急行電鉄に乗る。ワクワク…気がつくと爆睡。そして目の前には大量の乗客。夕方のラッシュ真っ只中だから致し方なし。ほとんど寝たまま横浜へ。
京急横浜駅は以前は島式だったが、ついに上下ホームが分離したか。それでも、下りホームはきわめて狭く客は多いので歩くのも一苦労。まだ工事中のようだが、せっかく新ホームを作るのだから広くて快適なホームにならんことを。すぐにJR根岸線に乗車。随分久しぶりのような気がする。桜木町まで東急東横線廃線が併走。まだ取り壊されて無いのか。コレはしっかり見ておかなければ(真っ暗でよくわからんが)。
中華街に行ったことは何度かあるが、JR石川町から行ったのは初めてのような気がする。I上氏が予めマークしていた第一目標の店は安い値段で食べ放題の人気店だそうだが、複数の店舗が全てアウト!こっちは定時速攻でダッシュして来てるのに、もう間に合わないんじゃ全然駄目ジャン(;_;) やむを得ないので別の食べ放題の店に行った。
そして3人揃って腹が満杯になるまで食べ続けるわけやね。北京ダックも食べ放題なのはいいが、出てきたのは2cm×3cm四方の証明写真みたいな大きさに切った北京ダックの皮が6切れだけ…orz 出てきた品のあまりの貧相さに倒れそうになった。しかし、私は北京ダックを知らなかった。後で聞いたら、北京ダックとは皮を食べるもので、肉は食べずに捨てるとな?そうだったんですか、知りませんでした。…もしかして騙されてる?(^_^;)
肉料理やえびちり等は更に少ししか盛ってないのに、H立氏御希望のチャーハンは大皿にコレでもかとばかりに大盛で出てきた。炭水化物を食わせて早く腹を膨らませようとする魂胆か。まあ、うまいからいいけど。
I上さん、H立さん、今日はありがとうございました。また行きましょう!今度は第一目標の店に。そうそう、多忙で横浜までこれなかった水T氏、次はよろしくです。
…あんまり中華で浮かれていたので、「鉄道ジャーナル」誌を買って帰るの忘れたorz