給料日に電車激混みの洗礼

給料日キター!!!待ってましたよ、最近ちょっとお金が要りようなだけに。先々月あたりから飛行機代や宴会費用の立て替え、高速道路を通ったりといろいろな場面でカードを切ることが多く、引き落としに備えて口座に多額の金額を積み上げておかなければならない。いつも残高を気にして使っているので「現金が無い!」などというマヌケなことは無いのだが、引き落とし明細を見るとやはり愕然とはする。
そういう目出度い日ではあるのだけれど、…今朝も朝起きられず、眠くて眠くてしょうがない状態で出勤。駅に着くと…電車は大幅に遅れていたorz 線路点検か何かで30分程度の遅れが出ているらしい。これは定時出勤は無理だな。早々に上司に連絡を入れる。とりあえずホームに上がってみると、そこは乗客で一杯になっていた。島式ホームの外側に電車が止まったままになっていて、乗客が扉からはみ出しまくっている。その内側を通勤快速東京行きが通過、次は外側に止まっている普通列車東京行きとアナウンスされた。もちろんそれは超絶に混んでいるので、そいつに乗るのは諦めた。とにもかくにも列の短いところに並んで、来た電車に乗るしかない。
ところが普通列車が一向に出発する気配が無い。信号は青のままだが、何をやっているのか。そうこうしているうちに内側ホームに武蔵野線直通快速東京行きが入線してきた。が、これは8両しかなく、私の並んでいるところには車両が来ない。武蔵野線はこのような事態の際には西船橋で系統分割しているはずで、この列車はおそらく西船橋発だったのだろう。しばらくしてやっと普通列車が出発し、次いで快速が出て行った。どちらもえもいわれぬ超絶混雑だった。
その後、私の並んでいるところに快速東京行きが入線。覚悟していたが到着した時点で車内は押し寿司状態。どうせ待ってもこんな電車しか来ないし、そのまま乗り込むと後ろからの圧力でペシャンコに。うーむ、この状態は、定員の300%には届かないだろうが、250%OVERは行ったかな?こんなに混んでるのは久しぶりに乗るな。むしろここまですし詰めに乗ると、自力で立たなくてもOK!お互いもたれ掛かってても倒れる余地が無いので、かえって楽チンなのだ。どうせ混むならこのくらい混んで欲しい。中途半端な混雑は疲労の元。混むならズバリ300%!
…などとアホなことを考えていたが、列車が次の駅に停車直前になった時にそれは起こった。前の電車が駅に止まりっぱなしになったので、後続の我が列車も駅手前の右急カーブ地点て停車を余儀なくされた。御存知の通り、鉄道のカーブにはバンクがあり(専門用語でカントと言うが)カーブの内側より外側の方が高くなっている。そこで停車すると列車はカーブの内側に向かって傾く。…これがたまらなくきつい(;_;)。傾いた姿勢を何とかこらえながら立ち続けるのは実に辛い。お陰ですっかり腰が痛くなってしまった。
新木場停車直前までスローペースの運転が続き、車内放送でこの先東京までずっと前が詰まっているので到着が遅くなるようなことを伝達された。新木場でかなり下車するはずだけど、激混みのままノロノロ運転はかなり辛い。やむを得ず、新木場で地下鉄有楽町線に乗り換えることを決断。駅は混雑していたが、電車は案の定空いていてニヤリ。有楽町までそのまま乗って行ってもいいが、せっかくなので月島から都営大江戸線に乗り換えた。大江戸線はいつも空いているというイメージだったのだが…
予想に反して入線してきた電車は満員だった。うそー!?知らなかったorz 客の多くは、なんと勝どきで下車。こんな駅で大量下車するなんて、知らなかった。まあ、乗ってみてよかった。勝どき駅がそんなに客が多いなんて、勉強になった。

続・物欲の話

仕事は…今日も淡々と。黙々と。本当はもっと無駄話しながらダラダラ仕事したいのだが、そんな雰囲気にあらず。ただひたすら、黙々と。それにしても眠い。昼休みは爆睡の時間。以前、昼に寝るのはけしからんなどという話もあったけれども、もはや背に腹は変えられず。生活習慣を変えて昼寝しなくて済むようにしろ、なんてのは所詮は理想論。机上の空論である。…多分(^_^;) まあ、同じような輩が吹き溜まって建物の隅の暗がりで居眠りしている。哀れな図ではある。
帰りはまた有楽町のビックカメラに寄った。B1Fで電化製品を見て回った。…冷蔵庫って意外と高い(^_^;) 炊飯器や電子レンジ、洗濯機のいい製品もイヤッホウって叫びたくなるくらい高い。カメラ売り場も回ったが、やはりどうしても目が行くのは最新のデジカメよりも、いにしえのフィルムカメラ…ライカ、は高すぎて手が出ない。実はライカより八ッセルブラッドが欲しいけど(^_^;)、これまた猛烈に高い。デジカメならNikon D200が最右翼だけど、これまたやっぱり高い。D2Hを手放してD200に代える手もあるだろうが、腐ってもD2Hはプロ用機、使いこなせてないけどD200とはやはりクオリティが違うので代えようというほどの気にはならない。
最後にPC売り場に行ってみたが…もはやここには私の物欲心を刺激するものは何も無いなと感じる。少なくとも今のは食指が動かない。それとは別に、ワンセグ受信機をどうしようかという命題があって、最有力だったワンセグ携帯はソフトバンクの激値上げで頓挫しそうなので、別の手口を考えたい。噂に聞くニンテンドーDSワンセグチューナーに期待するか?それ以前に、私はDSを持っていない。店で売ってない。つい最近まで、箱すら見たことが無かった。関東では定価で売ってるDSを見るだけでもかなり苦労が要る(特に私のようなサラリーマンには)。かといってプレミアム価格で中古を買うつもりはサラサラ無い。こういうとき、地方で在庫があまってるとか聞くと田舎はいいなあと思ったりもする。

すっかり忘れていたことが思い出された

千葉・浦安市 介護施設で虐待?市など調査」…市内の老人介護施設で虐待があったそうだ。施設の名前を聞いてなんとなーく聞いた覚えがあったのでいろいろ検索してみた。まず、この施設の住所をチェックすると、私の旧居の近くだった。更に調べていくと、この施設が以前は病院であったことが判明。そこで思い出した、私はかなり昔に風邪か何かで会社を休んだ時に、かつて病院だったこの建物に行ったことがある(^_^;)
でかい病院なのにかなり異様な雰囲気で、その時以来行ったことは無かった。いつの間にか病院をやめて介護施設になり、そしてこのようなことになったわけだ。昔通院したときのことを思い出して、さもありなんと思ったりした。

閉じ込め2年 ようやく解放される

列車を「救出」 台風で不通、放置2年余 岐阜・高山線」…かなり古いネタだが使いそびれていた気がするのでここで。大雨により駅の前後の線路が流され、山間の小駅に留置されること2年あまりに及んだ気動車2両が、9日ついに基地に戻ることができたというニュース。
昨年9月にこの不通区間を列車代行バスで踏破したが、この打保駅に止まったままになっている気動車はしっかりと見た。見たけど、撮影するヒマは残念ながら無かった。河川改修工事とあわせて相当の長期間と多額の費用をかけて復旧させている同区間だが、申し訳ないがそこまでするほどたくさん人が住んでるわけでは無いような気がした(^_^;)。どちらかというとこの前廃線になった神岡鉄道の神岡地区の方が人がたくさん住んでいた。
打保まで改修が終わったなら不通区間を角川−猪谷から打保−猪谷に変更しても良さそうな感じではあるが、打保駅周辺はあまり土地が広くなかったから、バスが転回することができないのかもしれない。その間にある坂上駅は大きかったので、そこまで列車を一足先に復活させる手もあるかも知れんな。