やっぱり月曜日はダメダメの中のダメ

あああああ、やっぱり月曜の朝はダメだorz 起きるのも一苦労だし気鬱で口利く気力も沸かない。昼までものすごく眠くて、起きてるだけで精一杯。午後になってようやく、少しだけマシになってきたかしら?という感じ。こりゃまずいよまずいっすよ、お客さんにも冗談めかしてだが「しゃきっとしてください」と言われるほど、見た目からしてくたびれ果ててるよ(;_;) 嗚呼、月曜日なんて無くなってしまえばいいのに。いても役に立たないから午前中は休みにしてしまってもいい位だが、そんなところに定例の会議が入っているのでそれは無理。
それにしても2月も下旬になってくると暇人がだんだん増加してくるようで、朝の京葉線で東京駅に着くとホームにたーーーーーくさん人が並んで待ってる!今日はもう幅の広いホームの端から端まで並んでる!もちろん、そこにいるのは家族連れ、カップル、子供の大群に外国人観光客、通勤とは全く無縁な人たちで、皆々ハッピーそうな顔してる。幸いにもこの人たちは行儀が良くてちゃんと降車するのを待っているから大混乱は無いが、やはりホーム上で人が錯綜してグジャグジャになってしまうのはやむを得ないところ。
帰りがけに金券屋に寄って、JAL株主優待券を買ってみた。来月も福岡に帰省する用事があって航空券を手配しなければならないが、3月ともなるときっと割引運賃も無くなって高い航空運賃を払わされる羽目になるのだろう。ならば金券で対抗だ!…でも帰宅してから予約してみると、まだ「先得割引」があった…ううう、金券無駄にしたくないので、使い残しはGWにでも使ってやるか?無理にヒコーキ乗らなくてもエエやろという話はあるが。

今春の物欲は、お預けだね

ユーザーが選んだ一押しAV家電は「三菱の液晶テレビ」 価格.comアワード」…へー、そーなんだ。実は我が家のテレビが寄る年波にだんだん勝てなくなってきて、寒い日に電源を入れてから画面が映るまでに3分くらいかかるようになってきたのと、カラーバランスがおかしくなってきて画面がだんだん赤くなってきた。先日、日テレで「千と千尋の神隠し」が放送された時、テレビを見て驚愕するほど赤かった(「千と千尋〜」のDVDの映像が矢鱈に赤い事件は皆様覚えておいででしょうが、アレをテレビで放送された)ので、慌ててカラーバランスを調整して極限まで緑の側に寄せてやっと何とか見れるようになった。その設定のままほっといても何ら不自然を感じないので、これ以上赤くなったらもう調整できない(^_^;)
と思っていたので、このニュースには興味を示して、さっそく帰りがけに有楽町のビックカメラに寄ってみた。テレビ売り場は1Fなので便利だ。三菱の液晶テレビは、悲しいほど扱いが小さかった。が、しかし、他のメーカーの同じ画面サイズのテレビと見比べても確かに遜色なし。うーむ、いいんじゃないかこれ。値段も確かに他の国産メーカーよりは安いが、それでもまだ躊躇してしまう金額。物欲の琴線に触れるまでにはいま少し届かず。
届かなかった最大の要因は、コレを含めた大半の32インチテレビが「ハイビジョン対応」すなわち104万画素であり、一部の「フルハイビジョン対応」すなわち207万画素の方が、長期的にはオトクなのではないかと考えたからである。何せテレビは10年選手、一度買ったら買い替えないから慎重にならざるを得ない。が、フルハイビジョンテレビは猛烈に高かった。シャープ製アクオスのフルハイビジョン一台で三菱のテレビが2台買える。さすがにそれはちょっと…テレビにそこまで大金かける価値観は持ち合わせていない私であった。
同じ1Fには携帯電話売り場もあるので、例のソフトバンクモバイルの携帯価格激値上げの様子を見てこようとした。…相変わらず、何をどう説明しているのか全く理解できない陳列ぶりであった。一体費用がいくらかかるのか、全くわからん。でかく「¥0」と書けばいいというものではない。24回分割払いがローンであるとなぜ明瞭に示さぬ?人によってはクレジットやローンの類が(便利とわかってても)嫌いなのがいるというのに。ここまであからさまなやり方だとかえって人は警戒するものだとなぜ気がつかぬ?
売り場にたくさん陳列されていたのは新型の812SHだが、私が狙っていた705SHはほとんど片付けられて売っているのかどうかさえわからなかった(;_;)。薄型の705SHにするか、てんこ盛りの911SHにするかで迷って変更をためらっているうちに激値上げされたので、悔しいこと限りなし。その上、この値段のわからなさ。あの超オトクな割引が無ければ長年のユーザを辞めてもいい位にワケわからん。でも…この812SHも見た目はなかなかよさげではある。さすがだ。
全く偶然だが、今日は「イー・モバイル、3月31日から携帯事業スタート──シャープ製のHSDPA端末「EM・ONE」を投入」というわけでビックカメラにもさっそく社員が宣伝に来ていた。…哀れなほど僅かな空間に2台の実機と数台のモックアップを置いて。ちょうど店の出入り口付近、多分超一等地をあてがっては貰ったのだろうが、たいていの客は何か目的があって店に来てる訳で、入口付近に何かあっても全く目に入らず勢いよく通過していく悲しさ。私はたまたま隣のソフトバンクブースで呆然としてふと見渡すと目に入ったので、社員さんから説明を聞いた。
このウィルコムの人気携帯に似てる形の機種は機能的にはほとんどパソコンであり、OSもWindowsであり、値段も最大に高くて9万もするらしい!!しかし、2年契約にすると3万円になりますとか言っていた。…あんたらももしかしてソフトバンクと同じ手を使いますか?と聞くと、それとは違うといっていたが私には差がわからなかった。Windows用のフリーソフトも入れられると言っていたので、ブラウザをFirefoxメーラーThunderbirdに変えることも出来るようだ。それってますますPCじゃん。イジリ甲斐のありそうなキカイで、自慢用途としては今春これ以上のものは無さそうだが…
高機能なのは実に結構だが、肝心の電波はどうなの?と聞くと…23区内はOKですという甚だ心もとないお返事で、たいそう感心した(;_;)。イーモバイルは実はまだ音声通話の免許を持っておらず、データ通信しか出来ないのであった。あと大阪と名古屋と、人の多いところは何とか固めたらしい。今後一年かけて電波の届くところを増やしていく由。私は千葉だから使えないね、というと、社員さんいわく「実は自分も千葉なんです」と、これまた切ない返答をしていただいた(;_;)。千葉方面で電波の届くのは現時点で稲毛か津田沼のあたりまで、らしい。ということはとりあえず私はOKだ(^_^;)
まあ、現時点でコレに手が出せるのはバリバリのモバイラーin23区内、熱烈なキカイ好き、もしくは自慢野郎に限られる。多分前途多難だろうけど、ことと次第によってはソフトバンクから乗り換えてあげられないことも無い。頑張って欲しいものだ。
※リンク先の記事を読むと、ヤッパりソフトバンクのとはやり方が違うみたいね。しかし月額料金高いぞこりゃ。