[競馬]弱気で損したが、強気で損する方がもっと多いかも

昨晩のうちから降雨あり。午前中は家で寝ていたが、その間もずっと降っていた。今日も競馬、しかも東京競馬場でGIフェブラリーSが行われるのでそれを観戦するためである。家を出た時点ではまだ雨が降っていたが、天気予報だときっと雨は上がるはずなので、敢えて折り畳み式の傘を持って出た。
80分もかかる武蔵野線電車に乗車中に雨は上がった。それどころか日が差してきて、すっかり晴れ上がってしまった。ああ、そうなるとかえって困るんだよなあ。…昨晩からフェブラリーSは雨の中、不良馬場で行われるだろうと見てその条件で予想を立てており、出発前にも馬場が不良であることを確認していたのだが、晴れたらどんどん馬場が乾いてしまう。東京競馬場の馬場は水はけが良くて回復が早いので、条件が変わると予想もがらりと変える必要が出てくる。できれば変わらないで欲しいのだが…
すっかり好天になった府中で友人Hと合流、後からNも来た。競馬場に入るとやはり馬場は乾きつつあるようで、しかしまだ水溜りも多くドロドロだ。あと1時間でどれくらい乾くだろうか、いやはやこれは難しい。弱気になってついつい、いつもの3連複勝負を止めて馬連で馬券を買った。お陰で的中はしたが、余計な馬券をたくさん買ったためにトリガミ。ああ、それはいつものことだorz
しかしまあ、たまにはこうして競馬場でレースを見るのもいいことだ。お客の入りもGIにしてはすこし少ないものの、その分快適でよい。最終レースを的中させてそれまでの負け分を圧縮。これも馬連で取ったのだが、この最終は狙った馬が全部来たので3連複勝負の方が良かった。券種が増えると、どうしてもこういう問題が付きまとう。3連複だったら万馬券だったのに…
3人とも今日もマイナス決算だったので、この後の飲みはまたしても残念会となった。嗚呼、ずっと祝勝会ってのをやってないな。まあ、勝っても負けても酒は楽しく飲めてるからいいんだけど。

特に問題なし

5千人動員、都心「封鎖」=渋滞、トラブルなし−東京マラソンで警視庁」…私が寝ている間に都心部ではこのような大イベントが行われたが、前日まではテレビ等で「首都圏があちこち分断される」などと当日の混乱を予想、あるいは期待?するようなニュースが流れていたものの、いざやってみると特に問題はおきなかったようで。むしろ雨が降ってこのクソ寒い中をマラソンするなんてどえらい大変だなあと同情したことよ。

問題大有り

ソフトバンクモバイルで、2月15日から機種変更時の価格が大幅値上げされると聞いたのが、実は昨日だった。完璧に遅すぎるorz 半年以上前から機種変更を考えていたものの、機能てんこ盛りのワンセグ携帯にするか、薄型軽量の機種にするかで悩み、また価格も高いので「後で安くなったら買うか」と軽く考えていたが、万単位で大幅値上げされるとその気力も萎える。J-PHONE以来のユーザであり今もオトクな割引を大いに享受しているところだが、これまでの数々の割引も2月末で新規受付停止になるとか、会社が買収されてからいろいろ変更されすぎて何が何だかよくわからん。とにかく機種変更は停止して、出来れば次の更新機会(年間契約しているのでチャンスが僅かなのだ)にキャリアを変えることも検討したいと思うようになった。
囲い込んでおいて大幅値上げで利益を取る、というやり方にはあまり賛同できないな。長い付き合いだったが、アバヨと行きたい気分でもある。