[競馬]順調に残高減らしておりますorz

今週末は天気が崩れるというので気も浮かない。いきなり本日東京2Rで出資馬シルクプログレスが出走、しかも人気で勝つかもしれない、というので早起きして見に行くつもりではいた。が…やはり、気力体力追いつかず、いちおう予定通り目は覚めたものの体を起こすことが出来ず、気がついたらもう間に合わない時間になっていた。10時半に発走するレースのパドックを見るためには10時までに府中に行かねばならず、80分かかるので8時ごろに家を出ないといけないわけで、平日と変わらないきつさなわけだ。と言い訳しておいて…
結果から言うと、そこまで苦労して府中に行かなくてよかったと心底思った。シルクプログレスは1番人気になりながらもふがいない走りで9着惨敗orz いやはや、疲れた体で無理して行ってこの結果を見てしまったらどれだけ脱力したことか。
昼からだんだん天気が悪くなっていったが、日中はついに降雨は無かった。馬券は2Rで失敗した後はメインの11Rまで見送り。東京、京都ともに重賞であり、どちらも堅い決着になりそうだったので、穴党としては大儲けを企むより当てることを目的にささやかに馬券購入。チキンなんで、堅いところにドカーンと張る勝負はあまりしない質なのだ。
まず東京のクイーンCが当たり、安かったがシメシメと思いつつもう一つのメイン、京都記念の発走を待つ。その時自分の買い目を見て驚愕した。なななんと、購入済みの馬券のレース名が京都12Rになっているではないか!!買い間違ってるorz
ガックシしながら京都記念を見るが、こちらも見事に的中している。ちゃんと馬券を買ってればね…orz こうなったら京都12Rでも同じ当たり目が出てくれることを祈るしかないが、当然そんな好都合なことは起こるわけが無いのであって…。くだらん。実にくだらん。こんなことで運を無駄に浪費するなんて。
この件に怒って東京最終にも手を出し、これも堅く決まると見て1〜6番人気の中から4番人気の馬だけを外した5頭BOX馬券を買ったら、その4番人気の馬が勝ったorz もうだめぽ

安全のためにやはり屋根はあったほうがいいようだ

<鉄道事故>エクアドル旅行中の日本人男女死亡、2人けが (毎日新聞)」…エクアドルの「シーバエキスプレス鉄道」なる鉄道で展望デッキつきの列車が電話線をひっかけ、倒れてきた支柱で日本人2人が死亡したという痛ましいニュースである。テレビで画像を見たが、展望デッキと記事中にあるようにまさに「屋根に椅子を据えつけて乗ってる」感じで非常に楽しそうではあるが、日本では絶対無理って感じの観光列車だった。よくもまあ、こんな面白げな列車を見つけてくるものだな。そしてコレに乗るためにわざわざエクアドルまで行くってのもご苦労さんなことだな。
しかし事故の詳細を聞くとお粗末の限りだな。列車が来ないと勝手に思い込んで電話工事を始めちゃうってのはこれまた日本ではありえない(はずだ)。やはり列車の屋根に乗るってのは、危険がつきまとうものなのだな。