朝は激鬱

今朝は激鬱だった。日曜に休日出勤したとはいえ、金土日月火といつもと違う過程を過ごして久しぶりの勤務だから、タダでさえ気分が重いところに、ちょっと問題があったからその後始末もしなきゃいけないかと思うとますます重い。
いつものバスに乗っていつもの電車に乗ったが、その電車の入線前に業務放送があって、遅れている通勤快速電車の通過を待つため出発が遅れるとのこと。なんだよ、また遅れてるのかよ。仕方が無いなあ…って、待ってても全然来ない。その間にどんどん乗客を乗せてしまい、激混み状態で出発。こんなことなら、先に出発して葛西臨海公園で追い抜いてくれた方がまだマシだったのに。
今にも雨が降ってきそうな天候だったが、残念ながら通勤途中で降雨。それもまた憂鬱な気分を増幅させた。午前中は予想通り日曜の後始末。なんだか口を利くのも億劫で、ほとんど何もしゃべらないまま終わった。
先週通院した際、それまで服用していた薬を「効くけど眠くなる」と私が言ったので、医者がより効果と副作用の少ない薬を平行して出してくれたのだが、今朝は効果の薄い方を服用してみた。…それが全然効かなかったようだ。昼食後に眠くなる方の薬を服用したら少しやる気が出てきた。とはいえ、基本的にやる気なしモード。今日はなんちゃら水曜日だし、早帰りに向かって一直線や(^_^;)

嵐の振替乗車

帰宅前に運行状況をチェックすると、JR京葉線が強風のために運転見合わせ、と出ている…orz 仕方が無い、地下鉄に振替乗車だな。JR東京駅から出札する時に定期券を見せながら振替乗車票下さいと言ったらいとも簡単に2枚くれた。地下鉄の分と、バスの分である。せっかくもらった乗車票だから、片方は蒐集物として保存しておこうかな(^_^;)
などと気楽に考えつつ地下鉄大手町駅に向かう。東京駅から大手町の間のビルを通り抜けて真っ直ぐ改札口に到着する。いちおう駅員に乗車票を見せると、どーぞどーぞという感じで改札機を通された。どうやら改札機を開けっ放しにしているようだ。
当然ながらホーム上には乗客がたくさんいて、これからの超絶混雑振りが想像できていやになる。まあ、東西線は大手町から混雑が始まるので、ここで乗車すれば同じ激混みでも奥に詰められるから位置取りはマシになるやろ。と思いつつ乗車すると、幸いなことに目の前に座ってた人が日本橋で降りた。ラッキー\(^o^)/これで座って帰れる。
…そのままポックリ寝てしまい、ふと気がつくと電車は激混み状態で西葛西着。嵐のごとく乗降が行われる。ああ、座ってて良かった。とにかく浦安までは楽に戻ってこれた。浦安駅の改札機は開放のまま、とにかく通れ、後で清算してくれ、と駅員が連呼している。半年前には大変なことになったから、その轍を踏むまいと必死のようだ。
とりあえず飯食って、さてバスに乗って帰るか、でも今日はバス待ちの行列長いだろうなあと思いながらバス停に近づいていくと…ももも、ものすごい長い行列が出来てるぞこりゃー!!いやー、これはちょっと甘く見すぎたな(^_^;) でもこれはメインルートの2・3系統のバスに並んでる連中だよな。ローカルルートの1・6系統のバスでも私はいいので、そちらに乗って帰宅してやるぜ…ってこっちも長蛇の列かー!!
雨風が強い中、とりあえず行列に並んでおく。目の前に止まっている2系統のバスにどんどん人が積み込まれ、超満員で発車していく。すぐさま次の2系統が来るが、列ははるか彼方まであるから途切れることなんて無い。そんな中、同じ乗り場から発車する3系統を待つ人がかなり混乱している。阿鼻叫喚というわけではないが、風が強くて傘をさすのも困難なこの状況、かなり険悪である。
私の並んでる方の乗り場には6系統舞浜行きが来たが、これは新浦安駅を通らないローカルルート。私も最寄のバス停の一つ手前で降りなければならないが利用できるので乗っちゃう。長蛇の列がそれに吸い込まれていくのかと思ったら、全然列が動かない。私の目の前に並んでるおばさんも6系統を待っていたが、意を決して列を追い抜いていくので私もついていったら、あっさりと乗車できた。どうやらこの列の大半は1系統を待っていたらしい。
6系統バスはこの混乱振りからは想像もつかないほど客がなく…といっても席が埋まって立客が出るくらい…他のバスはみんな押し寿司…で出発。私も着席して、奇跡的なほど楽チンに帰宅できた。浦安駅に向かう路線バスは全て超満員、歩道にはこの荒天を徒歩連絡している人がちらほら歩いていた。
そういえば東京駅で貰った振替乗車票は地下鉄とバスで使ってしまって、保存用がなくなってしまったが、バスの車内で誰かが落とした振替乗車票を拾った\(^o^)/ もちろん使うわけは無く、我がコレクションとして長命を保ってもらおう。

終わりなき?兄弟紛争

一澤帆布、兄が弟を商標権侵害で提訴 お家騒動泥沼」…私はこの一澤ネタが大好きです。とてもわかり易い構図\(^o^)/ お家騒動泥沼とあるが、泥沼というよりは単にしつこいだけだと思うが。まあ裁判のことだからどう転ぶかわかりませんが、新たな動きがあったのでこれからまた目が離せませんな。

これも鉄の念力か

もう一丁、鉄道ネタ。先日、鹿島鉄道に乗りに行ったときについでに買った関東鉄道大宝駅硬券入場券。関東鉄道のどの駅でも売っているということだったので、高速道路の谷和原ICのすぐそばにあった新守谷駅で購入したのだが、その時ついでに新守谷駅硬券入場券も買った。この駅は前からあった駅のはずなので、てっきり昔に入場券を買ったつもりでいたのだが、ダブってもいいから寄った記念に買った。
帰宅してから硬券を整理する時に気がついたが、実は新守谷駅硬券入場券を持っていなかった(^_^;)。ああ、ラッキー。念のため他の関東鉄道の駅の硬券をチェックしたが、他は全て持っていた。偶然ながら、関東鉄道コンプリートできて良かった。