オケラ街道 in 浦和

今日は…振替休日だ。案の定、昼まで寝てしまったorz そして案の定、昼頃会社から電話かかって来た…orz せっかくの休日をなんとかして有意義に過ごしたいのだけれど、どうしてこうなるのかねえ。
今日の浦和競馬で出資馬ロードセレブレイトが出走するので応援しに行こうと思っていたが、またぞろ鬱な気分が盛り上がってきていくのが面倒になってきた。が、そこは自分に鞭を入れて、浦和競馬場まで行ってきた。浦和なんて久しぶりだな。…競馬場までの無料バスが、民間企業への委託だったのが自前でバスを走らせるようになってる。まあおかげで新しいバスで運ばれるからいいけど。
久しぶりの浦和競馬場は、思ったよりずっと繁盛している感じだった。人が意外に多い。そして活気がある。以前は浦和記念とかさきたま杯とか重賞の日に来ていたので人が多くて当たり前だったが、今日はそうではない日なのにこれはなかなか、かも。
南関東の競馬場で写真撮影するためには許可が要るので、警備員を捕まえて「許可はどこで貰うの?」と聞いたら警備本部らしきところを教えてもらった。そこに出向くと、住所氏名電話番号を書くだけで簡単に「報道許可証」を頂ける。報道…そんな立派なもんじゃないっすけどね(^_^;)。いちおう機材だけは報道っぽいが。それをもって堂々と撮影を行う。
肝心のロードセレブレイトは…惨敗orz 悔しいので最終レースにもチャレンジするが、返り討ちに遭うorz 今年は暖冬とはいいつつも、競馬場はとても寒かった。帰りの無料バス…バス待ちの行列もメチャメチャ長いというほどひどくないから乗ってもいいけど、やはり敗北して競馬場から帰途につくなら徒歩が一番浦和競馬場から最寄の南浦和駅までは歩いても15〜20分ほど。中山競馬場から西船橋まで歩くよりも短い。ここはひとつ、オケラ街道in浦和ということで、重い機材を背負ってトボトボ歩きながら、今日一日の馬券を反省することにしようか…orz

[競馬]今日の反省

ロードセレブレイトの出走したマルチビクトリー特別、これは悔しい結果となった。撮影のためにパドックにへばりついていたら競馬親父が話しかけてきて、しばらく話をした。その親父は1番がいい、いいと何度も言っていた。その馬、ウインバリエンテは近走不振で人気薄だったが、親父がそう言うのでいちおうヒモに買うことにした。この馬は3着に来た。親父の目は確かだった。
私自身は、11番の馬が冬なのに冬毛も出てなくて毛艶も良くピカピカしていたのでかなり気になった。これは外せないと。この11番セイウンブライアンという馬が優勝したのだが、その点では私の目は確かだった。
応援しに来た2番ロードセレブレイトと、10番ゲイルタッチは同じ厩舎の馬。前者には南関東の騎手を乗せ、後者にはJRAの後藤騎手を乗せている。調教師の本命は後者なのかな?と思っていたが、パドックで騎乗命令が出た時に調教師が真っ先に駆け寄って行ったのがゲイルタッチの方だった。やはりこっちの方が気になるんや…。で、ゲイルタッチは2着。やっぱりそうか。
この3頭、いずれも馬券は買った。ただし、ロードセレブレイト1頭軸の3連複のヒモとして…。セレブレイトに拘らなかったら取れた馬券だっただろうか?…やはり、ウインバリエンテが人気薄だったので、これを取りこぼしていた可能性は高いorz
パドックの競馬親父は人気の1頭である6番トーセンディバインを「これはいらん」と一言で切り捨てた。確かに冬毛ボーボーで見栄えが良くなかった。そして来なかった。もっと親父様の言うことを良く聞いて、冷静に判断して馬券を買ったら3連複5万5690円が私のものになったかもしれないな…勝利への道のりは遠くて険しい。

アンチバレンタイン

悪しき習慣「義理チョコ」 「バレンタイン」もうやめろ (J-CAST)」…この記事を水T氏に捧げますm(__)m たしかに、恋人同士がプレゼント交換を楽しみにする程度なら全然問題はないが、やたら義理だお返しだと面倒くさい手続きまで増えるようでは、アンチバレンタインの風潮が高まるのもやむを得ず。女性も男性も義理の贈り物のために集金してモノを買ってきて配布して…となると、一体何のためにやってんだかって気もしてくる。男女の構成比が1対1でない職場では片方の負担がいや増すばかりでなおさら辛かろう。義理チョコなんて無くても全然困らない。
で、バレンタインデーの贈り物だが…そりゃあ、楽しみですよ!何を返したらよいか、悩むの大変だなあ。イヤー困った困った、ハッハッハ\(^o^)/

名前間違えるのはマズくない?

巡査部長に緊急叙勲…首相が名前間違える(IZA)」…先日の東武鉄道の踏切事故、線路内に立ち入った女性を助けようとして死亡したお巡りさんのことで日本中が哀しみに包まれているわけだが、さっそく時の総理大臣が弔問に訪れ、叙勲の検討まで始めたらしい。
これを「人気取りのためにやってんだろ」と冷めた目で見つめるかどうかはその人次第だろうが(2ちゃんねるではその方向で大量のカキコが(^_^;)、もしそうだとすると、死んだ巡査の名前を二度も間違えたというリンク先の記事内容はかえって人気を落とすことになりかねず、逆効果だ。わざわざ弔問にまで行ったのに名前間違えるなんて心がこもってないだろ!…と、思われるでしょ?ソーリ、やはり疲れてるのかね?年を取ると固有名詞を忘れる、覚えられないってのは自分も酷くなってくるけどね…
このネタ、ニュースソースとしてはIZAしか見当たらなくて、他の新聞等では淡々とした記事しかない。しかしテレビニュースでは間違えるところをバッチリ放送してしまったようで、ニコニコ動画にこんな投稿があったりした。いやー面白いですなあニコニコ動画は\(^o^)/