明日が心配になる休日というのは、あまり嬉しくないものだ

今日は待ちに待った週末!だけど、明日は休日出勤なのでちょっと憂鬱…。いつも寝坊するのが週末のデフォルトになっているが、今日は珍しく競馬中継が始まる直前に目覚めて、ゆったりと朝食を取りながら優雅な朝を迎えた…。
が、ちょっと眠くなったのでどれ、横になってみるか…次の瞬間、テレビで「東京第10レース」といっているのを聞いた。がーん…もう15時前だよ…orz せっかくの休日をこんなに無意味に浪費してしまっていいのだろうか?いや、良くない。昨夜、何度も寝坊事件を起こす元になった睡眠導入剤を、いつもは半錠しか飲まないのに「ぐっすり寝てやるぜ!」とばかりにまる一錠飲んだのが良くなかったか。効き目が長過ぎる薬というのも困ったもんだな。
そんなわけで競馬はメインレースから見る羽目になってしまったが、当然こんな状況では馬券は買えない。…買わなくて良かった(^_^;)。京都が大荒れ!東京はカチカチだけど、予想だけしてみてたら3着抜けとかしてたから、きっと今日買ったら損害を出していたに違いない。そう思うことにしよう。
多分、明日のためには今日良く寝ておいたことは良かったに違いない。明日は休日ダイヤなのでいつも通りの出勤はできないから、リズムが狂うだろう。ちゃんと起きられればいいが。遅刻はいやだーよー。

運賃大幅値上げ

ディズニーリゾートライン、運賃25%値上げ申請=開業以来初」…浦安市内のみで完結する唯一の“公共”鉄道、ディズニーリゾートラインが25%もの大幅運賃値上げを申請する由。現行運賃は200円均一だから、250円に値上げされるのかな。…まあ、なんと言いますか、そんなに儲かってないとはしらなんだが、いつも見かける限りでは人はあまり乗って無さそうな感じだったので、値上げ止むなしか。
開業したのはディズニーシーと同じ2001年。舞浜駅からディズニーシーに向かうための交通機関として作られたのだろうとは思うが、それが思ったより利用されて無いということだろうか?シーとランドを頻繁に行き来するためには結構便利な気はするが、それをする人がどれだけいるのかは知らない。リゾートホテル地区の真ん中にも駅があるが、そこに泊まってる客は多分タダバスに乗るだろうし…。
万が一経営不振になったとしてもまさか廃止はあるまいと思うが、ちょっとだけ気になるニュースではある。ウォルト・ディズニーは大の鉄道マニアであり、米国のディズニーランドにはこれでもかとばかりに線路が一杯敷いてあると聞いているので、東京ディズニーリゾートにモノレールとは気が利いてていいなと思っていた。東京ディズニーリゾートには鉄道を重視する姿勢を大事にして頑張って欲しいところだ。