世の中うまく回ってる?

いやはや今日もまた朝目覚めた時から激ネム。時間ギリギリまで粘り、超特急で仕度して、家を出てバス停まで全力疾走。…目の前でバスが行ったorz 終わった…。仕方なく次のバスで駅に向かうと、電車の方が若干遅れていて、これまたギリギリで乗れた。単なるラッキー。
仕事の方は本番稼動が近づいてきたのでいよいよ忙しくなってきた。が、とりあえずはまだ早帰り志向で。あと一日頑張れば、念願の休日がやってくる!しかも3連休!!…でも、真ん中に休日出勤があり、しかもその日に我が出資馬シルクストレインがレースに出る…ああ、なんという因果か。しかし世の中よく出来てるもので、来週に取得する代休の日に別の出資馬ロードセレブレイトが地方競馬に遠征決定!!こりゃ抜群のタイミングだぜ!!というわけで少しやる気が出てきた今週末であった。

通勤電車ではとにかく寝るべし

どこかの誰かさんは「立ったまま寝る術を身につけたい」とのたまっていますが、そんなもんは自然と身につきますので御心配なく。吊革か何かに捕まって目をつぶっていれば、次の瞬間には目的の駅に電車が着いてますよ(^_^;)。超絶に混雑したら自力で立つ必要すらなくなるから、人によっかかって目をつぶればなお寝やすい。さあ、レッツチャレンジ!失敗して将棋倒しになっても、もちろん責任は取りませんが。
私の場合、帰りは始発から乗車するので必ず着席するように心がけ。出発直前の快速電車などは既に席が埋まっているので、その次の列車に乗るようにしたりする。たった20分弱で着くようなところに住んでて、後の電車でゆっくり帰るんかい、という疑問もあるだろうが、それより座って帰る幸せの方が嬉しい。
そして、座ったらほぼ確実に寝る(^_^;)。東京駅を出たら、次に気がつくのはだいたい新木場か舞浜。八丁堀に停車したことは気がつかないことが多い。新木場でさえ気づかないことがある。
たまに舞浜を下車駅と勘違いして、電車を飛び降りてしまうことがある。はっと気がつくと電車が見慣れた高架駅に停車中。しまった、はよ降りな!!と満員の車内を掻き分けて電車から飛び出ると、まだ舞浜。我ながらかなり哀れ(;_;) 悔しいからイクスピアリに買い物に行ったこともあるが、すごすごと元の電車に乗りなおしたこともある(その時は車両を変える)。
というわけで、通勤電車で着席して居眠りするのはかなり幸せなことである。いつも立って辛い思いをしてるから、そう思うのかも知れぬ。