いつも通りとは行かない日

まあ、今日もいつも通りで特段のことはない…はずだった。
いつも通り出勤していつも通り仕事するが、今日は自社で使用するナンチャラの説明会のために昼過ぎに戻らなければならない。いつもなら「そのままチョッキすれば早帰りだぜラッキー」なんだが、今日は客先のなんちゃらウェンズデーなので、そのまま仕事してた方が早帰りの可能性が高い。しまった。
…ま、そんなことはどうでもよくて、とにかく自社に戻って勤務記録をつけたりなんだかんだと用を済ませてから説明会に出席。行くと、元の上司がいて、相変わらず飄々としているのにちょっとホッとしたり。
眠い眠い説明会が終わるといったん自席に戻り、今度は労働組合の会合に出席。組合といえば、私の鬱の一因にもなった制度改正の件で使用者側と喧々諤々やってるらしいが、その結果について説明してくれるそうだ。どうせ受け入れるんだろ、馬鹿馬鹿しいから行っても意味無いわい、と高らかに言ったら職場の組合活動担当から「そんなこと言わないで来て下さいよー」と催促されたので仕方なく行った。
どうせ出席するからには、文句言ってやらなきゃ勿体無い。一通り内容の説明があるのを待って、開口一番「面白くない!」から始めて、延々と文句を言ってやった。私のような年を取った組合員は、我が事業部では極めて少数なのである。それをいいことに某責任者はこの前、その件についての説明会の席上で「ウチの事業部はほとんど若い人ばかりだから、制度改正の影響を受ける人は極めて少数(だからたいした問題じゃない)」などと私の存在を無視したかのような説明を繰り返してハラワタ煮えくり返るほど頭に来ていたのだが、その憂さを晴らしてやった。…労組の幹部にそれ言ってもあんまり意味無いか(^_^;) 単なる八つ当たりだな。まあ、年かさの組合員として、若い他の連中には気づきそうも無い使用者側の腹積もりを、自分なりに分析して言ってみた。今こうだから、こう制度を変える。と言ってるが…お前ら、将来のことをよく考えてから判断しやがれよ。お前が言うか、と突っ込み受けそうだが(^_^;)

ええ、もちろん午前様ですとも

会合2連発でいつもより遅くなってしまった(^_^;)が、最近自分の会社アドレス宛に届いたメールを読み書きする機会が激減しているので、この際まとめて返信しておいてやろう。と、某氏宛の長文メールを書いていたら、背後からそっと忍び寄って声をかけてくる男がいた。…ぼ、ボスー!!orz 慌てて隠す(なぜ?)
というわけで、そこに居合わせたW辺と3人で飯を食いに行くことになった。ボスが私を誘うなんて珍しいことだ。誘われてノーと言わない私はほいほいとついて行った。上司に限らず会社の人と飲食する機会が、最近めっきり減っている気がする。だからきっとこれはいいことだ。
そして某所で美味しく「晩御飯」を食した。大変おいしゅうございましたm(__)m 焼酎リストがかなり膨大な店で、その中でボスお勧めの銘柄のを飲んでみたらまるでウイスキーのような味わいで大変おいしゅうございましたm(__)m 近頃はボスのような役職にも研修があり、私が某所に勤務していた時の上司のM氏と一緒だったと聞いた。嗚呼、お互い面識がなさそうで良かった…私が二人に共通の部下だと気がついていたら、いったいどんな話をしたことやら。くわばらくわばら。(実は既に知ってて、研修先で散々笑いものにした後だったりしてorz)