これから忙しくなりそうだ

昨日疲れ果てたので、今日は遅く起床。昼前から活動開始、また天神地区で遊びまわる。人通りも少ない午前中の道で、ウエストうどんの店を見つけた。福岡に住んでいた私としては、ウエストといえば広大な敷地、でかい駐車場があり、たくさんのいろいろな食事が出来る…うどんに焼肉に中華に和食…なので、うどん屋だけ街中にぽつんとあるのがなんとなく寂しかったり、嬉しかったり。…と思ったら、後で調べたらそのような集合体を構成している店は幾つもなくて、たまたま家の近くにあった麦野店がそのようであったので、その印象が強すぎたのだ。(更に調べると小規模ながら関東にも出店していた。やるな)
ま、それはともかく、妙に懐かしかったのでうどんを大盛で食したらかなりでかいどんぶりにたっぷりうどんが入っていて一気に腹いっぱいになってしまった。それでも、性懲りもなく後でミックスジュースを飲んだり、飲食には精を出した(^_^;)
夕方の飛行機で関東に戻ってきたが、今日は偏西風が非常に強く、西に向かって飛んでくる飛行機は風の抵抗が強くて遅れがちになり、私の搭乗機も10分遅れで出発した。が、偏西風に乗る東行きの飛行機は風に乗って一気に遅れを取り戻し、定刻に到着。うむ、よく出来てる(^_^;)

こっちは娯楽で見てますから、必死なのはやめて

〈裏切りの演出:上〉「あるある」事件、健康志向の果て」…れいの「あるある事件」について、朝日新聞の連載が始まった。同じマスコミ同士がどこまで深く突っ込み入れられるのか?という点まで含めて自分は興味深く思っている。
これによると、あるあるで納豆について放送をするという情報がかなり前の時点で業界に流れていて、業界では期待をしていたということだそうだ。近年こういう癒着というかタイアップというか、そういう連携がかなり目に付く、鼻につく状態になっていると思う。テレビが「近頃はコレコレこういうものが流行りだそうです」などとぬかしても、どうせお前らが流行らそうとしてるだけだろ!とテレビと会話したりして。タイアップ自体あまり快く思わないので、あからさまに「タイアップしてるぜ!さあ愚昧なる視聴者どもよ、俺に釣られろ」と言われても絶対にイヤ(^_^;)。タイアップするなら、さりげなくやって欲しい。どうせ騙すなら上手に騙して頂戴、と思う。
数あるテレビ局の中でも、とびきりそれが気になって仕方が無い某局は、もう見るのもイヤになる。そのテレビ局のどの番組を見てても、「今度始まるナントカいうドラマで出演している、誰それ」などと、番組同士でタイアップしているのがなんともイヤ。そのドラマの主役が他のあちこちのバラエティー番組でゲスト出演してたり、コメントを発していたり、とにかく騙し方が屈劣。あからさま過ぎて気分が悪い。挙句には、そのドラマの番組名にひっかけたカレーパンを製パン会社とタイアップして、ドラマの第一回放送日に発売開始しますなどと…ここまで書いたらバレバレだが、とにかく鼻につきすぎる。もっと上品に出来ないのか?
タイアップなんて昔からやってたはずだし、他局もやってることなのに何がそんなに気に入らないかと言うと、そのテレビ局の必死さが滑稽だからじゃないだろうか、と言うことに気がついた。どこのテレビ局も視聴率なるものを稼がないと飯の食い上げであり、だからこそ「あるある事件」のようなお粗末なことが起こるわけだが、そこまで行かなくても某局のように必死な様が明らかだと「なんなんだろうね、この余裕のなさは…」という気持ちが番組を見させる気力を萎えさせる、と思うのだがどうだろうか。