モチが粘る

…はい、今週も寝坊ですよ。中山5Rに出資馬が出るので応援しに行く仕度をしていたが、起きてみると11時半。…発走まで1時間を切ってるよorz 仕方なく自宅で観戦。しかし、出資馬シルクプログレスは見事に9着惨敗orz ダメだこりゃ。
…まあ、行かなくて良かった、といっていいかと思うが、今日はH立氏が「オケラ街道を歩きたい!」という御要望なのでどっちにしろ中山競馬場に行かなければならない。氏に少々遅れて競馬場に到着するが、外は今にも雨が降り出しそうな暗い天気。そして当然ながら寒い。
オケラ街道を気分を出して歩くには、競馬で負けなければならない。先月、Y森氏を案内した時は、氏もキッチリ負けたので帰りの道のりをたっぷり反省しながら帰ったわけだ。しかし競馬素人のH立氏にわざわざ負けろというのも難しい。もちろん、勝たせるのも難しいが…
ま、とにかく好きな馬券を買えばいい、ということで、京都9R・若駒ステークスの出走馬「モチ」をお勧めした。この馬の名前が面白いでしょ?これの応援馬券を買ったらどうですか?マークカードの「単+複」にマークするとモチの単勝複勝が買えて、馬券に「がんばれ!」の文字が入るんですよ、と。氏はF1好きなので、そのレーサーと同じ名前の馬「クルサード」も気に入り、2頭のがんばれ馬券を購入。私は、モチとクルサードを含む3連複BOXを買った。
モチはデビュー戦で後方から追い込んできて「モチが良く伸びました!」という実況で一躍有名になったが、今日のレースではなんと逃げ!馬群の先頭を進んでいった。しかし4角回って直線に入ると後ろから来た馬のほうが脚色が良さそう、ああ抜かれそう。でも、モチも頑張る!なかなか抜かせない!そこで実況は「モチが粘る!モチが粘る!!」…馬券のことを忘れてでも、笑わずにはいられない\(^o^)/
モチはとうとう粘り切って、追い込んできたクルサードと併走して入線。写真判定の結果1着モチ、2着クルサードとなった。…そう!H立氏のがんばれ馬券が両方当たった!自分の3連複は3着を買ってないのでハズレ…しまった…H立氏のビギナーズラックに乗っておくべきだったか。せめて馬連にしておけばよかったorz
こんな感じで私はキッチリと惨敗しorz、しかしH立氏は少しながら浮いた。まあ、浮かれ気分でオケラ街道を歩くのも悪くはないが、やはりあそこはみな黙々とうつむき加減にとぼとぼ歩いてこそ、だからな…。
ところがいざ歩き始めると、周囲の馬券師どももまだまだ元気そうではある。土曜日だからまだ戦意が旺盛なのかもしれない。既に敗戦モードでしょぼくれているのは私だけのようだ(;_;)。H立氏は道端に出ていた大判焼の露店に心を惹かれて、食べたいと言い出した。ちょっと!この後焼肉ですよ!!なんとか押しとどめた。
時折雨のぱらつく今日の天気だったが、オケラ街道を歩いている間は降ってこなかった。しかしいよいよ西船橋駅が近づいてきた頃になってパラパラやってきた。危なかった。行きも戻りも出来ない時点で本降りになったら悲惨なことになってた。まだ運は尽きてない、と信じたい。

負けても焼肉最高

そしてこの前と同様に、西葛西にて焼肉直行。現地で水T氏とI上氏が合流して4人で流れ込んだ。すると珍しいことにコンロが二つ載っているテーブルに案内されたので、余裕を持って焼くことが出来た。H立氏のたっての希望だったが、満足していただけただろうか?I上氏とはお久しぶりだったが、元気そうで何より。そして水T氏…は、まだ?も、早く頑張れ!!見んな応援している!!