お詫び

うひー!日付間違って書いちゃったよー!!読者ちゃんの皆さんごめんねm(__)m
昨日の分はさっそく正しい日付に直しました。今日のは今日ので期待してね。

どっかのお客様とは正反対の、悲しく苦しい政策

…目が覚めると、エアコンが入りっぱなしで電気がつけっぱなしでテレビもつけっぱなしだった。いったいいつ寝たんだ、私は?ついに自分が起きていた時間すら思い出せなくなるほど、くたびれ果ててしまったようだ。とりあえず時計を見てみると6時10分。いつもよりはかなり早起きである。せっかくすっきり目が覚めたのだから、とりあえず起きてしまえ。ゆっくりと朝食をとって、まだ書いてないVOYAKIを書いて…とやっているとあっという間に時間が無くなった(^_^;)
出勤すると、ショッキングな通達があった。なんと、「昼休みに昼寝するな」というのである。おお、なんということだ…お客様の言うことに一々いちゃもんつけるのは本意ではないが、この人わかってないな、と。昼休みに何してたっていいじゃん、というようなお子ちゃまなことは言わない。が、15分ほどでも寝て頭をすっきりさせた方が、午後の仕事の効率がずっといいのだけどなぁ。
きっと昼休みに寝てる人が怠け者にしか見えないのだろう。でも寝てる人の立場としては、自分なりに効率よく仕事をするための工夫だと思うのだが。そんなことは理解してもらえないのだろうな…。フロア内に寝れそうな場所をほとんど作ってないのも、そんなポリシーが反映されているのだろうか。…まあ、職場にマグロがゴロゴロ転がってるのはたしかに見苦しくてイヤかもしれんがのう。寝てる奴らも、少々行儀の悪いのがいたりするしな。
こんな状況では、ただでさえ数が少なくて混雑しているトイレの大のほうが、今後ますます使用率が高まるに違いないと予測しておく。といいつつ、私は今日早速やってみたが、やはりあんな寒い空間で寝るのは困難だ(^_^;)
昼休みにボーっと座ってたらついうたた寝した程度で、午後の仕事に突入。眠すぎて機嫌が悪くなり、しまいにはほとんど口も利けずに黙々とPCに打ち込み続けるだけだった。今思えば、周囲の人はしかめ面して一言も口を利かずに機嫌悪そうにしてる自分を見てさぞかしうっとおしかったかもしれない。ああ、これからずっと毎日こんなんだろうか。ただでさえ鬱で困っていると言うのに、ホント要らん締め付けをしてくれるものだ。実はこれに関連してもっと腹の立つ話もあるのだが、それを書くと完璧ネタバレになるので書かない。
そんなこんなで、他にもいろいろあって、近頃気分も好転しつつあったのに今日は鬱で鬱でくらーーーい気持ちで帰途につく。帰りに寄ろうとして寄れなかった店に今日やっと寄ることが出来たが、今度は閉店準備をしていた。まさしくギリギリセーフであった。