眠くても飲み会は別

もーーー眠くて眠くてたまりません!しかも、起きると風邪をひいた気配が…ヤバイヤバイ、慌てて風邪薬を服用。眠くなる薬ばかり服用すればますます眠くなるのは道理。今日は出勤途中に珍しくも新木場で着席のチャンスがあったが、終点までのわずかな時間にポックリ睡眠。勤務先でも午前中は眠くて仕事の能率が悪く、ダメshineそのまんまって感じ(;_;)
今晩は、なかなか都合の合わなかった馬な連中との新年会をようやくスケジュールしたのだが、そんな日に限って午後からなんとOracleデータベースソフトのプロダクトインストール作業の再鑑、などという役割が回ってきたりする。時間がかかるけど早く終わらせたい!のだが、だからといって少しでも手抜きして、もしインストールに失敗したら、リカバリするのが不可能というわけじゃないけど面倒なこと夥しいし更に時間がかかってしまうので、慎重に対応。
なんとか少しの遅れで合流でき、夜まで暴飲暴食。…いや、もう暴飲するような年齢ではないな、お互い(^_^;)。暴食は相変わらずだが、それって自分だけか(^_^;)。今回は驚くようなネタ満載で馬以外のことで盛り上がったが、たまにはそれも良かろう。

セキュリティ対策でもっとも優先すべきことは

会社内ネタなので詳細はオミットせざるを得ないのだが、仕事で使うPCについてセキュリティ対策としてこれまでにもいろいろな制約を課してきたが、今回ついに「今後、会社で購入できるPCはコレとコレに限定します」とメーカー・機種の制限が決まった。自社では基本的にノートPCを購入して使っているが、いろいろなセキュリティ対策の採られている特定メーカの特定機種しか、今後使えなくなった。
まあ、妥当な判断ではあるな。ノートPCは持ち出しやすいし無くしやすいので、情報漏洩の危険性を少しでも減らすには、それ相応の対策が採られたPCを使うのが適切。人それぞれ好みはあるだろうが、所詮会社のPCだしあまり文句言ってもしょうがないし。設定も最初は面倒だけど慣れるとそうでもない。
しかしまあ、私としては、PCよりも先に対応すべきキカイがあるだろう、といいたい。それは、会社から貸与されている携帯電話。PCよりも更に無くしやすいし個人情報(電話帳)も詰まってる。セキュリティ基準に達しない古いPCは今後置き換えてもらえそうだが、それよりもセキュリティ対策の十分でない昔のケータイを買い換えてクレー!と(^_^;)