圧倒的に睡眠時間が足りない

ダメだダメだダメだ、寝る時間が圧倒的に足りない。昨晩は「ガイアの夜明け」を見終わった後で寝込んでしまい、気がついたら0時過ぎ。しまったああああ!!!orz …その後、横になってしまったが最後、次の瞬間には5時を回っていた。もちろん電気つけっぱなしエアコン入りっぱなしテレビつけっぱなしである。
こんな状態なのでボーっと出勤してボーっと仕事してぐったりしながら帰る。今日は水曜日、なんちゃらウェンズデーという金融機関の好きな「たまには早く帰ってゆっくりしようぜ!」の日なのだが、なぜか知らんが私にはこういう日に限って仕事が残って人より帰るのが遅くなる。実に腹立たしい。
そして昨日寄れなかった店に帰りがけに寄ってみたが…なんと、棚卸のために臨時休業だった!がーん(;_;)。そんなあ。わざわざ来たのに。悔しいから近くのラーメン屋で晩飯食って帰った。雨降ってる中、大変な無駄足を踏んでしまった。

走れデンライナー

年が明けてからネタを溜め込むだけ溜め込んで全然使ってないので、もう寝る時間はとっくに過ぎているが(;_;)それでも書く。いったいこれは…
仮面ライダー電王」…仮面ライダーは本来、M永氏や水T氏の領域ではあるが、私からも少し言わせて貰う。仮面ライダーの「ライド」はバイクから列車に変わったということか!仮面ライダー電王は「デンライナー」なる列車に乗って悪と闘うらしいが、デンライナーは変形してロボットになるわけでもなさそうだし、どうやって闘うんだろうかね。列車砲とか満載しているのかねえ。
リンク先を見る限りではまるで旅客列車のようなスタイルだし、むしろショッカーの雑魚を大量輸送する悪のトレインの方が似合ってそうだけど(^_^;)。パンタグラフがついているから、架線集電するんだ…非電化区間には乗り入れできないのだろうか。ここは燃料電池トレインで可変軌間なのでどこにでも入線可能と主張して欲しいところ。(他に車幅とか車高とか軸重とかカーブとか入線のための条件はたくさんあるけど)
この番組が始まったらデンライナーが製品化されるのは確実だろう。先頭車だけのおもちゃとかプラレールは容易かもしれないが、Nゲージはどうか…いや、きっとやってくれるに違いない!そして、HOゲージやライブスチームでデンライナーを自作してしまう物好きが現れて、「鉄道模型趣味」誌に載るに違いない。それらの模型は見てみたい、という気はするな。番組はあまり見る気になれないが。

メーヴェを飛ばそう

もう一つ、どうしても取り上げたいものが…。「「ナウシカ」のメーヴェを飛ばしたくて」…め、メーヴェ…orz これはすごい。こんなことを考える閑人がいることを、非常に喜ばしく思う。そしてメーヴェって、実際に作れて飛ばせるんだな、と素直に感激。となると…2ちゃんのスレでもいろいろ挙がっていたが、他の宮崎アニメの空想上の飛行物体も製作可能なのでは!?
まずは、同じナウシカで出てきた飛行ガメ。あれはスピードも遅そうだし、楽しく乗れそうだな。一番楽しそうなのは、やはり天空の城ラピュタの「フラップター」。スレでの開発希望書き込みもかなり多かった。私も乗りたい。
他にも巨神兵とか、カリオストロの城で登場したオートジャイロとか、未来少年コナンの足だけのロボットとか、いろいろ書き込みがあったけど、なんといいますか、飛行船のゴリアテって意外と早く作れそうな気がしないでもない?(^_^;) 半永久的に飛び続けるというギガントもいいが、そこまで言うならいっそラピュタそのものを作ってくれてもいいな。そのためにはまず巨大飛行石を作らなければならないが。