自腹タクシー

はぁ、今週は忙しいウィークですわ。クソ寒い中を嫌々出勤して日中は客先で淡々と職務に精励…とは、言いがたいほど眠くてたまらん。もう、寝ないようにするのに必死。そして日が暮れてから自社に戻って別件の仕事。今日は、ちゃんと東銀座で降りれた。ちゃんと乗り換えてみると、やはり宝町から歩くよりもずっと早く会社に着くな(^_^;)
昨日よりは早く帰るつもりだったのだが、今日になって追加注文があって、それの見積もりをやり直したためにまたしても22時を超えてしまった。ちくしょう…orz そんな遅い時間になって会社に現れたヘロヘロ軍団の岡D氏と一緒に、自腹タクシーで帰宅した。こんなに疲れている時に東西線なんて乗ってられねーぜ!という岡D氏の主張に、文字通り相乗り。
しかしまあ、自分も鬱だ疲れた仕事がきつい、と散々文句垂れているが、ヘロヘロ軍団の岡D氏にしろJ氏にしろK下にしろ、みんなよく働くよなあ…この程度でへこたれて文句タラタラの自分が恥ずかしくなってくるが、それでも鬱なものは鬱なの。できることなら、みんな楽して大儲け、がいいのだけれど。

悲しい物欲

ここ数日、いや数週間、ネタとして集めておきながらメンタル的に余裕が無いとか、忙しくて時間が無いとか、いろいろな理由で使わず仕舞になったモノや事柄がたくさんある。それらは徐々にでもネタとして使えればいいな、とは思っている。
ところで昨年末のことだが、有楽町のビックカメラでブラブラしてたらDELLのパソコン売り場で馬鹿みたいな代物の実物を見た。今日はその馬鹿みたいな奴の新製品のニュースがあった。それがこれだ→「デル、水冷/空冷を採用したハイエンドPC「XPS 710 H2C Edition」」…いやもう、なにこれ?って感じ。写真だとあんまりよくわからないのだが、この「DELL XPS」シリーズデスクトップPCの筐体は今時珍しいフルタワー。…という分類にはなっているが、もうフルタワーどころの騒ぎじゃない。圧倒的に馬鹿みたいにドでかい。ただ馬鹿でかいだけではなく、前かがみな正面デザインとか、やたらいっぱいついてるLEDとか、随分高級そうな筐体の塗装とか(ほんとに高いかどうかは知らないのだが)、もう見た瞬間に降参せざるを得ない圧倒的な存在感で、売り場全体に君臨していた。
…と思ったのは私だけで、他の人はこんな馬鹿みたいな筐体のPCなんかどうでもいいと思ってるかもしれないが(^_^;)。今時PCで人に自慢する人はあまりいなくなったと思うが、もし自作で無いPCで自慢がしたかったら、これしかない。他のPCとは存在感が違う。売り場に並んでいたXPSには20インチ液晶ディスプレイがセットで付いていたが、私が見た限り20インチじゃ小さすぎて筐体と釣り合いが取れていないと言えば、どれほどでかいかわかるだろうか。
まあそういうわけで、ズバリ私はこのXPSの存在感にやられてしまったわけだが、しかし…さすがに買うかとなると、そこまでは行かない。嗚呼、悲しいことに、私にとってはもうノートPCがあればそれで十分な程度にしか使っていないのである。さすがにXPSのために何十万円も突っ込む余裕は無いのであった。