たとえうるさいと言われても、ベラベラ話しながら仕事がしたいの

はぁ…今日からまた仕事か。しかも、日中の仕事に加えて別にこなさねばならぬ仕事もある。新年早々忙しいことだ。寝不足で朝起きるのが極めて辛かったが、必死で起きた。また叱られたりしたら叶わんからな(^_^;)。電車は、当然ながらいつも通りの混みっぷり。相変わらず、武蔵野線からの直通快速はまともに扉が閉まらず、駅員が何人も寄ってたかって力づくで客を押し込んで閉めていた。一方、極めて空いている、ように見えたのは舞浜の例の施設。もしかしたら今日は10時開園なのかもしれないが、朝8時の時点ではやけに閑散としていた。
しかし、ちょっと寝不足も度が過ぎたようで、今日は眠くて眠くてまともに仕事にならんかった…お客さんに申し訳ない…。三日間の休日を存分に堪能したおかげで鬱な気分はいくらか緩和されていたが、上司が休んでいるという事情もあって一日ほとんど話もせずにすごす。どうやら私は無駄話でもいいから誰かと会話しながら仕事をした方が効率的に仕事が出来るらしいが、今の職場は構造的にもメンツ的にもベラベラと無駄話しながら仕事をする状況に無いので、ちと辛い。先月しくじったせいで自社のメールサーバにアクセスできるPCを使わせてもらえなくなったのでメールもろくに出せない。これがまた辛いの(;_;)
そして今日もグッタリになって客先を出て、しかしこれからもうひと働きしなければならない。地下鉄浅草線に乗って東銀座で日比谷線に乗り換え、自社の最寄り駅に向かう…はずが、ふと気がつくと電車は東銀座を発車していたorz 疲れてるなあ、ヲイ。仕方なく次の宝町駅で降りるが、地上に出てみると「…ここはどこだ?」orz バス停まで歩いていってバスに乗ろうかと思ったのだが、そうするよりもここから直接歩いて自社まで行ってしまった方が早そうだと気がつく。土曜日に続いて、随分長い距離を歩いてしまった。
自社に戻って別件の仕事に取り掛かろう…とするが、その前にまずは新年の御挨拶攻撃。それから自分のPCのソフトを最新版にアップグレードして、それからやっとメールを読んで…いつ仕事すんねん!(^_^;)
夜遅くまでその仕事をこなし、そういえば22時以降の勤務はなんたらかんたらと条件があったなあ、とすっかり忘れていたことを思い出した(随分形骸化して来た様な気もするが、まだ運用は続いているようだ)。J氏やK下といったヘロヘロ軍団だけになった執務室内で、思う存分愚痴大会!やはり愚痴を言い合うのはいいものだ。鬱な気分がかなり軽減されるし、お互い励まし励まされてやる気も復活してくる。最近は比較的早く帰れるのは有難いが、たまには愚痴を言いに夜の会社にわざわざ戻ってみるのもいいかもしれない。人は、やはり話をしてこそ人!何の話もしないで一日過ごすのはイクナイ。