たまにはドライブもまた良し

今日は三連休の三日目ということだけは知っていたが、何の日か知らなかった。成人の日なんですなあ。まあそんなことはさておき、今日も予定があって午前中からバタバタ。売却が決まったRD-X3を梱包し、PATで馬券を購入し、クリーニング屋に洗濯物を取りに行って、そのまま家に戻らず目的地に急行。急がないと、間に合わない!!
目的地とは羽田空港。事前にWebで交通情報をチェックすると、今日は首都高のいかなる区間でも渋滞が無いという素晴らしい日。あの箱崎JCTも、C2も全く詰まってない。当然、我が湾岸線も快適そのもので、あっという間に羽田着。ちょうど良い時間に着いたのはいいが、今日は滅多に行かない第二ターミナルに用があるので、少々戸惑い気味。
第二ターミナルは第一ターミナルに比べて、狭くて、座るところが少なくて、そのうえ客が多いので降りてくる人を出迎えるには窮屈で居心地のいいものではない。出来れば、私を足に使う方は第一ターミナルにお越し願いたい(^_^;)。
ちょうど良い時間に着いたと書いたが、待ち人はいつまで経ってもやってこない。痺れを切らしてメールを送ると、「まだバスの中」と返ってきた。嗚呼、そうか…遠隔地に降ろされてバスで滑走路を遊覧しながらターミナルに向かってるのか。それは仕方が無いな。居心地の悪い到着ゲートで今しばらく待ち状態を継続。
その人、某氏…仮に**氏と書いてしまうが、今日は氏の足として遊覧しながら目的地まで送迎する役である。氏のご希望にしたがってさっそく「海ほたる」を目指すが、実は海ほたるに川崎の側から入ったことが無かったりする(^_^;)。湾岸線からの分岐で間違わないよう、随分気を使った。すぐにトンネルに突入し、出たら即、海ほたる。これだけわかりやすいスポットは皆さんの人気の的であり、私も既に何人か御案内した。なにせ360度全周が海!そして船!!向こう岸にはさまざまな工場や高層ビルが見え、空にはひっきりなしに飛行機が飛んでいる。たしかにここは面白い。施設そのものは高速道路のPAそのもので、食事やお土産があり、絶景を楽しみながらのんびりとしたひと時が過ごせる。
が…今日は、あまりにも寒すぎた。海の真っ只中ということは、風の影響があまりにも強い。私も**氏もエネルギーを蓄積する体型で寒さには強いのだが、これはさすがに長時間の堪能は無理。一通り海ほたるをご覧いただいて、お食事を御馳走になりました\(^o^)/ありがとうございます。
そしてサクっと海を渡って房総半島に入り、館山道を通って目的地の某所へ。館山道を木更津JCTより南に向かって走るのは初めてだったりするが、それがまた新鮮でよい。とてつもなく大きな某工場の脇を通って、某駅の駅前にあるホテルに到着。
氏に譲渡するRD-X3を持って氏の宿泊するお部屋までお邪魔したが、マジで単なるシンプルなシングルルーム。…ここに長期宿泊って厳しいっすね。車で近隣を流してみたが、生活するのに一通りの店は発見できたので、これなら生活も大丈夫っすよね。
氏の明日からの生活が充実するよう祈念しつつ帰途に着くが、最近服用しているお薬のせいで、一人で運転すると猛烈に眠くなっていけない。間違っても寝ないように、注意深く運転しつつ帰宅。今日は道が全く空いていて、運転するのが楽しい日だった。関東のあらゆる道路が、全て今日みたいな状態だったら凄くいいのに。