オケラ街道どころじゃねえぞコノヤロー!!

連休の中日はまったくゴロゴロと寝て過ごす予定だったが、Y本氏が自分の出資馬アリシラートが中山9Rに出走するため応援しに行くといい、更にS氏もご尊父やお仲間たちと競馬場で遊ぶ、ということなので、私もちょうどシルクメガヒットが京都9Rに出走することもあり、馬な仲間たちに新年の御挨拶でもしに行くかと言うことで中山競馬場に出かけた。
例によって時間ギリギリに出発して、中山9Rには間に合わず、アリシラートの応援と言う目的の一つは果たせなかった(^_^;)。しかしY本氏とS氏にお会いし、新年の挨拶を交わす。S氏御一行はゴンドラ席という天上界で新春競馬を堪能していたところを、S氏だけ我々のためにわざわざ下界まで降りてきてくれたのであった。そりゃ申し訳ないっす。
シルクメガヒットもそこそこ好走、馬券はガーネットSが珍しく的中、と成績的には収支トントン。天気は良いが、強風が吹き荒れてあまりにも寒い。いつもは最終レースまで闘志を燃やすY本氏もさすがに折れて、今日はメインレースで撤退となった。陣取っていたのが最北の1号スタンドだったので、オケラ街道を歩いて帰るにはちと距離がありすぎて寒くてイヤだし、かつ専用地下道を通って船橋法典駅に出るのも少し遠回りなので、駅への最短距離となる正門から出て地上を歩いた。結果的には、この判断は正しかったのだが…
寒い思いをして駅に着くと、人が溢れていた。なんと、強風のために武蔵野線が運転中止になっていたのだ!!くわっ!!なんということだ!!代替手段といってもバス停には既に長蛇の列が出来ており、当然タクシー乗り場にも長い列が。というか、ここからタクシーなんてアホの仕業だろう。渋滞にハマってメーターだけガンガン上がっていくぞ。
これは、こうなったら…仕方が無いっすよね、Y本さん!…というわけで、意見一致して西船橋駅まで一駅歩いて帰った船橋法典から西船橋まで約3km。道なんて知らないが、とにかく線路沿いに歩いていけばそのうち着くだろう。こんなことなら、最初からオケラ街道を歩いて帰ったほうがまだマシだったが、日頃歩かないところを歩いていくというのも、また趣があっていい。
オケラ街道と違って、この経路は困難の連続だった。アップダウンが激しく、道もクネクネ。沿線はあまり開けていない、典型的な田舎の風景で、競馬場の裏がこんなところだったとは!と認識を新たにした。線路が全部高架か掘割なので、行き先を見失うことは無い。途中で大きな道に出て、バス停もあったが、既に意地になった二人はただひたすら線路沿いに歩き続けた。
そしてついに、京成本線との立体交差に突き当たり、近くの踏み切りを渡ろうとしたらそこは京成西船駅であった。ついに私たちは歩き通した!その間、武蔵野線電車は走ってこなかった(新松戸方面行きなら一本だけ走ってきた)。歩いて正解!でも、だいぶ疲れた。それ以上に、メチャメチャ寒かった。西船橋に着いたらさっそく居酒屋に入って、暖かい鍋料理を食したのは言うまでも無い。
ところでY本氏はもとから小食だったが、私と飯を食うとどうしてもY本氏が先にギブアップするので私の方がたくさん食してしまう。それで割り勘というのはちと申し訳ないような気がしてきたので、そのうち帳尻を合わせないといけないかもしれない(^_^;)