もう連休もお仕舞いなの?(;_;)

ああ、年末年始の休みも今日でお仕舞い。しかも、今日は帰るだけだ。しかもしかも、今日はUターンラッシュ最大の日!まあ、博多駅からなら一時間も並べば新幹線の自由席で帰れるでしょ。
とは思ったが、ホームに上がってみるとヤッパリ人波で埋め尽くされていた。こりゃ、いつになったら乗れるんだ…。しかししかし、東京方面ののぞみ号は通常20分間隔で運転されている上に、今日は臨時列車も出ているようで、結構頻繁にやってくる。これはありがたい。場所に文句を言わなければ必ず座って帰ることが出来る。始発駅万歳!!
…しかし、始発時点から自由席は満員、そして小倉以降の停車駅でも乗るわ乗るわ。ずっと通路まで立席がいっぱいの状態で、少なくとも新横浜までは混みっぱなしだった。品川で座席定員くらいに減り、東京ではすんなり降りることが出来た。品川駅のおかげで下車客が分散されて、東京駅利用者としては使いやすくなって結構なことだ。