鬱が止まらない

とても楽しい年末年始の6日間だったのに、今日はなんと憂鬱な一日だったことか…orz
予想通り、通勤電車は空いていた。いやーもう、混雑が毎日こんな風だったらどれだけ通勤が楽なことか。階段でも人が錯綜したり前が詰まって上にのぼれない、なんてこともないし。もうずっと正月でいいよ。
でも、会社に来るとなぜか鬱な気分がどんどん高まっていく。これはいったいどうしたことか。…思うに、私は周囲の人とヒマなバカ話なんかしながら仕事をするといい、のかもしれない。たとえ周りにうるさいと思われても…いや、うるさいのは迷惑だな。今はほとんどしゃべることなく黙々と仕事している。もしかしたらそれで自分でどんどん鬱気分を盛り上げてしまい、周囲も声をかけにくくなっているのかもしれない。などと考えたりしてみる。まあ何より困るのは鬱がミスを呼ぶ、ということで、去年末にしでかしていたミス(小さいが)に今日気がついた…なんたることorz 集中力もなく手順もメチャメチャで仕事の体をなしていない。これは困った。どうしたものか。
そそくさと早めに帰宅。なんとも惨めな気分で泣きそうになる。駅に行くと山手線が人身事故で動いていない。が、客が少ないため、京浜東北線が全然混んでない。ああ、やはり通勤とはこの程度がちょうど良いなあ。いつもこうだといいのに。京葉線もすっからかんじゃないか。毎日こうならどれほど楽か。
そういえば先月通院した時に血液検査をしていたので、その結果を貰いにいこう、とわざわざバスで病院に行った。20時半まで受付をしているのだが、今日はまだ正月に近いのでやってるかどうか不安だったが、電灯がついていたので安心して院内に入ったら…今日に限って20時で終了とな!?今、20時8分くらい。くわっ!!わざわざここまで来たのに!!!なんてついてねーー!!!
…と、腹を立てたら、それまでの内にこもった鬱気分が少し晴れた。怒ると晴れるなんて、知らなかったぜ。