クリスマスイブに、人が行きそうなところに行くのはよく考えてからにしよう

今日は日曜ではあるが、お出かけの用事があるので出発前に馬券を購入。書き忘れていたが、土曜日も重賞だけ馬券を買って、両方とも的中!ただしラジオNIKKEI賞の方はトリガミで、あまり儲かっていない。
外出中に、我らがシルクメガヒットが快勝したというメールが届く。がーん、私が見て無い時に限って勝ちやがって。しかも馬券は1着3着だ。2着の馬(フェラーリセブン)は買う寸前まで行って、近走不振だからヤッパリ止めたといって切った馬。嗚呼センス無いorz まあとにかく、こんな土壇場になってやっと1頭、出資馬が勝ったのは良かった。これでよい年の瀬を過ごせるというもんだ。
有馬記念は車載テレビで観戦した。たしかディープインパクトの前走のジャパンカップも車載テレビで見ていた気がするが、有馬記念も走行しながら観戦していたので結構危なかったりして(^_^;) それにしてもまあ、ディープはアホみたいに強いな。見世物としてはこれでいなくなるのは残念だが、馬券を買うほうとしてはいなくなってホッとする気持ちもある。ちなみに有馬記念も馬券は当たったけど、二日併せてもほとんど儲かっていない。当たった、ということ自体に喜びを感じるだけに終わってしまったが、全部スカになるよりは良かろう。
首都高湾岸線はお台場への出口が強烈に渋滞していた。よく見ると、インターチェンジを出た先はもっと悲惨なことになっていた。とにもかくにも車車車。車が全く流れていない。走行中だが更によく見てみると、歩道も人で一杯である。ああ、こんな日にお台場に行くなんて計画しなくて本当に良かった。特に車で行くなんて自殺行為もいいところだな。
夜は、例の馬券メンツと忘年会。なぜか知らんが会場に指定されたのは、神保町…えらい行きにくいところやな。ところで、神保町って行ったこと無いけどどうやっていくのかな?まあええわ、東西線に乗って行ってどっかで乗り換えたらええんや。というわけで、いつも乗り換えに使っている九段下まで行って都営新宿線で一駅戻ってから、合流。いきなり「なんで新宿線で来るんですか?」と激しく突っ込まれた。…私は、地下鉄半蔵門線にも神保町駅があるということを100%完璧に失念していた(^_^;) 東西線からは大手町ないし九段下で乗り換えることが出来る。九段下で都営じゃなくて半蔵門線に乗り換えれば、運賃はずっと安かったのだ…これが自称鉄道マニア歴29年の実態ですorz 知らんもんは、知らんワイ!!(;_;)
今日はクリスマスイブな上に有馬記念もあったおかげでかなりの地域の居酒屋が混雑していたはずで、いくらなんでも神保町や小川町などの、何も特徴の無い都心なら店も空いているだろうという目論みでこんなところで忘年会をすることにしたらしい。たしかに、店は空いていた。場所が半端だけどね。
あと、帰りは御茶ノ水まで歩いたのだが、なぜかこの駅前には博多ラーメンの店がやたらに多いことに気がついた。気が向いたら食べ歩いてみてください>I上氏