やはりクリスマスですから物欲発動くらいはしなければ

今日は年の暮れということで、車に乗って御徒町界隈に買い物に出かけた。当然ながら御徒町駅周辺に車を置くのは困難なので、少し離れた台東というところまでいって駐車スペースを見つけ、無事に止められた。台東とは台東区の名の由来となった地名なのだろうが、周りを見る限りでは随分と地味な土地柄のようだ。
それはさておき、御徒町。駅の南部は宝石店や貴金属店が集中している界隈、北側にはあの有名な「アメ横」がある界隈、周囲は楽しい雰囲気に満ちている。私は物欲の都といえば秋葉原を指して呼んでいたが、秋葉原は所詮は家電やPC関連、それに最近はヲタ関連の物欲。御徒町は貴金属・宝石とアメ横の様々な雑貨・衣料・食料・皮革製品に…とにかく何でもかんでも(^_^;) ここに来ると、物欲を煽られまくり。
当然ながら、物凄い人出ですれ違うのも困難なくらいに道は人で溢れかえっている。宝石のほうはさすがにそこまで凄くないが、アメ横の凄さはさすがとしか言いようが無い。私はここで古くなった通勤用靴の代替として革靴を二足ゲット。一足買うと、二足目は大幅割引だったのですげーオトク\(^o^)/ また、格安でメガネを買える店があったので、プレゼント用にこれもゲット。今日は久しぶりに金を使った。ええこっちゃ。
そして帰りにはまたしても西葛西でうまくてうまくて仕方の無い焼肉を食す。車で直行したのでビールを飲んでないのがいつもと違うが、やはりうまいものは何度食ってもうまい。

岩盤浴

酒を飲まなかったのには車の運転以外にも理由があって、実はいわゆる一つの「岩盤浴」というのを予約していたのだ。浴というからにはフロであり、飲酒していくところではない。なんでも汗を大量にかいてとても気持ちイイらしく、近頃の鬱々とした気分も晴れるというので行ってみることにしたのである。
私はサウナの乾燥した空気、息苦しさが苦手で、サウナに入ると5分も我慢できない質だが、岩盤浴は良かった。やたらに熱い岩盤の上でうつぶせになったり仰向けになったりしてしばらく寝ているというものだが、毎日通勤電車の中で脂汗をかいている私だから、こんなくそ熱い岩の上で寝そべっていたら当然のように汗だくである。しかし、通勤電車のそれとは違い随分とサラサラな汗なので、ベタベタして気色悪いというのは無い。ここで思いっきり絞っておけば、通勤電車の中で汗かかなくても済む。というのなら毎晩でも通ってやるがの(^_^;)
悲しいかな、岩盤浴というのはほとんど女性の間で流行っているので、男性も利用可能な店は極限られる。それがちと悔しい。お前ら、もっと男にも解放せんかい、といってやろう。