全身脱力

やっと来た週末!最近、毎週同じことを書いているが、毎週待ち遠しく思ってるんだから仕方が無い。寝込んでいたら余裕で午後になる(^_^;)。それはまあいいとして、今日ははるばる九州からY森氏が中山競馬場に遠征するというので、昼過ぎには支度して外出である。…本当はY森氏の目的は明日のサッカー観戦であり競馬はオマケである。少なくとも人にはそう説明しているようだ(ニヤリ)
一足先に競馬場に着いて、中山9Rとその直後の中京9Rを観戦しなきゃならん。中山の方にはY本氏の出資馬マグネティックマンがエントリしている。一方、中京9Rの方には我らがシルクストレインとY本氏のボムシェルが仲良く同枠でエントリ、しかも両方とも人気。ま、負けないぞ!もしシルクストレインとボムシェルでワンツーが決まったらさぞかし愉快だ。だから、そこら辺の馬券を厚めに買っておいた。レースは期待通りに両方の馬がいい感じで進行し、コーナーを回ったところで我らがストレインが3番手から手ごたえ良く進出、先頭を行くボムシェルに並びかけようとする。最内にいる武豊騎手の馬は手ごたえ無し。こ、これはいける!どっちが勝ってもワンツーなら祝勝会確定だな!…と思ったのもつかの間、シルクストレインが伸びないorz ああ、またか…また、いつもの「絶好の手ごたえで回ってきたのに直線で伸びない」病か…そのうちボムシェルも止まってしまい、後続の馬に差されてボム4着、ストレイン5着。結果だけ見れば惜しい、というだけのことだが、馬券を掴んでリアルタイムにレースを見ていたら、と想像していただければ、いかに私が落胆したかわかってもらえると思う…
いやもう、競馬場に来ていきなり呆然自失、ってのも滅多に無い。まだY森氏とも合流してないのに、全身脱力の態であった。

やはり焼肉はおいしゅうございました

気を取り直して待つことしばし、やってきたY森氏と合流。氏が競馬場で遊ぶのは久しぶりだそうだ。私もそんなにたくさんきているわけではないが、何回来たかはちょっとわからないな…(この日記を検索してカウントできるか)。今日は他場で重賞もあるのにずいぶんと客が少ないが、マッタリしてていいや。私のほうは得意の地方騎手狙いが奏功して損失補填が出来た。Y森氏は…まあ、久しぶりの競馬場の雰囲気を十分に堪能していただく、ということで。
雰囲気を堪能、といえば例の「おけら街道」。以前、AO木のリクエストでおけら街道一緒にを歩いて帰ったら随分と喜んでいたが、Y森氏もそれを御所望なので、ちょうど私も最終レースを外して再び赤字転落したことだし、おけら街道を御案内。西船橋コースをとぼとぼと歩いていくと、Y森氏は敗者に似合わぬ喜色を浮かべているではないか。いや、まあいいんですけどね。途中に出店もあって楽しい雰囲気ではあるけど、本来この道は惨敗を喫して打ちひしがれたオヤジ馬券師どもが今日一日の戦いを反省しながらうつむき加減に歩く道ですから。もっと雰囲気出してくださいよ(^_^;)
その後、どこでどう飲むかという話になったが、店は私が選べという。…そう言われると、私がまず思いつくのは浦安駅前の寿司屋か、西葛西の焼肉屋か。肉好きな人たちが集まるならば、寿司より肉かと思い、西葛西に行くことにした。その店はいつもは「勝ったときに行く」と決めているのだが、今日は特例。駅で水T氏とも合流し、3人で焼肉にGO!久しぶりに、おいしゅうございました。水T氏とY森氏は、一番自慢し甲斐のある、焼肉好きのH立氏にしこたま自慢していたようだ。遠い土地で悔しがってるH立氏の歯軋りの音が聞こえてきそうだ(^_^;)
食いすぎたので、腹ごなしに水T氏の仮の住まいまで歩いていって、しばし休息。仮の住まいはあくまでも仮らしく、狭いはずの室内ががらんどうで寒々しかった。それなのに、キッチリ「攻殻機動隊」の新作DVDの初版限定パッケージは買って置いてある。しばらく見る予定が無いなら貸してくれて言ったのだが、ダメだった。無念。