これがチカンか?

昨日、朝の通勤について細かくネタにしたばかりなのに、今日もまたネタにする。実のところこればっかりというのもなんなので、いったん細かく書いた後で封印しようかなーと思ったわけだが…。今日もいつも通り、駅構内は物凄い人波。ホームに上がるエスカレーターに乗るのにも行列しないといけない有様。そんでもってゆっくりとホームに向けて上がっていくと…なぜか上方から女性の叫び声が聞こえる。最初はさして気にも留めていなかったが、ホームに上がって…ちょうど武蔵野線からの直通快速が到着したところで、人でごった返していたが…どこからか、まだ女性が泣き叫ぶ声がする。やや、これはいったいなんじゃい!?
声のするほうを向いてみる。他の乗客も全員そっちの方を向いている。見ていると、駅員に両脇を抱きかかえられて立派そうなオッサンが連れられてきた。女性は見ていないが、以上の断片的な情報から察するに、これはいわゆるチカンか…。まあ、あれだけ散々に混みあっていれば、意図せず(もちろん意図的にも)女性とベッタリ密着ということもあるだろう。ムラムラするのは人としてやむを得ないとしても、行動に移したらいかんやろ。オッサン、早まったな…。これだけたくさんの群集の注目の的になって…。
そんな中年オサーンにとっては超危険な激混みトレインは今日も笑えるくらい混みすぎだった。相変わらず扉が閉まらないので、駅員がはみ出た乗客や荷物を足…のひざのところくらいを使って強く押し込んで、なんとか閉めようとしていた。毎朝毎朝、まったくようやるわホンマに。なぜこんな電車で一刻を争って出勤しなければならないのか、マジでわからん。京葉線の場合は新木場まで我慢すれば、後は車内は空くけど…私は、新木場までさえ我慢しません。普通列車で行きますから。まあ、こういう人たちがたくさんいるから、私の乗る普通電車が比較的空いていて有難いわけだが。

久しぶりにうまいラーメンを食した

さて客先に出勤してみると…案の定というべきだが、何人かは体調不良を訴えて休みを取っている。私も二日酔いで出勤しており、出来れば同じことをしたかったけれども、忘年会の翌日に「体調悪いので休みます」では休暇を取る理由としてはあまりにもベタなのでやめておいた(^_^;) 午前中は極めて状態が悪く、出勤前にコンビニで買ったソル▲ックを飲んだ甲斐もないかと思ったが、どうやらそれが効いて来た上に、昼食に外に出てうまいインドカレーを食したのが効果的だったようで、午後は持ち直してきた。ああ、やっぱりメシはうまいのが一番だ。社食にしていたら体調はもどらなかったかもしれない。
で、帰りは久しぶりにラーメンが食いたくなって、すぐ近くのよく行列が出来ているラーメン屋「天虎」に初めて行ってみた。比較的空いていたのですぐに着席できた。みそラーメンネギ抜き、という注文を恥ずかしげも無くしたら、「みそラーメンにはタマネギも入っていますがどうしますか?」と聞き返された。そ、それはまたえらく気を使っていただいて…。しょうがないので醤油ラーメンに変更。さすがに恥ずかしかったorz
リンク先にある一三五なるカタ麺のラーメンを注文。もっと麺を堅くするバリカタもできるらしいが、それは博多の方言だけど…博多ラーメンとは無縁のラーメンだった。麺が固いのに少々戸惑った以外は、大変おいしゅうございました。しかし実はそれよりも、餃子にもっとびびった!うまかった!ひゃっほー!!作りおきを焼くのではなく、注文されたら餃子の皮に中身を詰めるところから始めるところがイイ。メシもうまかった。あと、お絞りが二回出てきたのもイイ。また行ってみよう。…昼に行くと混雑は決定的だから、帰りがけがいいな。

本気だったのか

宮崎県知事選に某芸能人が出馬表明したそうな。ううむ、人のやることにいちいちけちをつけるのは本意ではないが、東京や大阪の知事ならさておき、宮崎のような田舎の県知事が有名人によって勤まるものなのだろうか、というのが根本的な疑問。
もっと気になるのは、前知事が汚職事件が原因で辞職したことについて、「非常に遺憾で恥ずべきこと。」とコメントしたそうだが…あの、ちょっと、もしもし?Wikipediaのご本人のところを見るとですな…まあ、みんな知ってることですから、「お前が言うな」という突込みが多数入るのではないかと思われるわけですが。かなり本気で立候補する気あるみたいだけど…ううむ。なんというか、私は自分の住んでる県の知事が、一生が青春時代の某俳優にならなくて良かったと思ってるクチなもんで。ううむ。