年の暮れ、油断は出来ず

今日もしこたま寒い中を定時に出勤。淡々と仕事して早々に引き揚げ…られなかったorz 早く帰って散髪に行こうと思っていたのだが、そうは問屋が卸しませんか。半ば諦めつつ店に行って見ると…お、まだ開いてた。ラッキー\(^o^)/ やっとこさ、頭がスッキリしたわい。
そういえば、帰宅時にこんなことがあった。有楽町駅から東京駅までの徒歩連絡はいつも旧都庁跡地(なんていう人いなくなったが)、東京国際フォーラムの建物内および敷地を通っている。朝はガラス棟の中を、夜は地上を通ることが多い。その地上を通行していると、目の前を歩いていた人が突然クルッと回ってこっちに向いて近づき、「ご通行中すみません、私エスジー○○の■▲と…」と話しかけてきた!きっと物売りに違いないと思いとっさに「結構です」と断ったら以外にアッサリ諦めた。こっちがムッスリしていたから諦めたのかな。
しかし、近頃は男に向かってキャッチセールス、なんだろうか。あなおそろし。見た目には動ぜず行動できたと思うが、内心はビックリしていた(^_^;)