やる気ない人の主張

ここのところ、何のネタ作りにも励まず、ただひたすら家に篭って英気を養うだけ…こんなんじゃいかーーーん!!棒茄も貰いっぱなしで何の使う当てもないし(と書くと決まって「なら俺にくれ」という反応があるが、そういうのは飽きたのでノーサンキュー)、そろそろバーンと使って皆を驚かす…のはもう不可能なんだよね。いくら私が無駄遣いしても、他の人達のほうが家というはるかに高い買い物をしてるから誰も驚かないのでツマンナイ(;_;) もう物欲なんぞにまみれてる場合じゃないってこったな。必要なものを必要なだけ買う、ってことだ。
…といいつつ、何も欲しくないわけじゃないが、何も食指が動かない。そういうことだ。物欲に限らず何事にもやる気がおきない、そういうことだ。こりゃあ、いったいどうしたらよかろうか。もっとやる気があってバリバリ行動できるようになるには、どうしたらよかろうか。
…などということをつい考えてしまうのは、今日も一日家に篭って休養に勤しんでしまったからだ…こうして一日が終わってみると、なんて無駄な時間をすごしてしまったんだと後悔もする一方、何もしない一日ってなんて有難いんだろうと思わないでもないから困る。今仕事が忙しくてプライベートな時間が全く取れません、と言うわけでもないのにこんな調子では、忙しくなったらどうなるんだろうという心配を今からしてしまう。それもこれも、これ以上頑張っても高く評価されないなら頑張っても仕方が無い、という考えにつながっていかんともしがたい気持ちになる。
はてさて、どうしたものかいな。私はこの先どうしたものかいな。

[競馬]勝てないときの対処

まあそんなわけで一日ゴロゴロして競馬観戦。昨日と同様、馬券を買うのはメインレースから。最近当たってないので、無理に勝負はしない方針で。しかしそうして資金を絞るとどうしても買い目を絞らざるを得ず、絞るとより当たりにくくなるわけで。中山競馬メインレースの朝日杯は2着ローレルゲレイロだけ買い目から抜けて3連複で1着3着4着5着…、阪神競馬メインレースのギャラクシーSも2着ツムジカゼだけ抜けて3連単で1着3着4着5着…orz 中山は3着になったオースミダイドウ1頭軸BOX、阪神のほうは1着になったシーキングザベストを1着指定した3連単。どちらもあと1頭押さえておけば…というところだった。実に歯がゆい。
まあ、阪神最終が的中して少しだけ取り返したので、私の勝負運も若干回復傾向にあるのかもしれない、と思うことにしよう。とにかく勝てないときは大勝負は避ける、これだな。

[鉄道]趣味界にも女性進出?

にわかに信じがたいことなのだが、最近どうも鉄道趣味の世界に女性の進出が拡大してきているような気がする。漫画「鉄子の旅」で知った、鉄道紀行文を書くフォトライター矢野直美氏だけかと思ったら、最近ではよりマニアックなこんな本を書く人が現れた。→「女子と鉄道」なる本を書いた酒井順子氏は、30代独身女性のことを負け犬と定義した本「負け犬の遠吠え」で有名な人らしいが、それがこんなマニアックな本を書くとは…。「女子にも乗れる鉄道入門」という売りだそうだが、ある人いわく「難しすぎて読めなかった」そうなので内容は濃いらしい。どれ、ちと私が内容を確認してみるかな…
ま、こんな風にして少しずつでも女性に理解される鉄道趣味界になれば…いいことあるような気もするが、もてないヲタ男たちの聖域がまた一つ失われることになるやも知れず、そのような存在である私としては期待と畏れが半々ってところだな。